撮り鉄の鉄道ノート

近鉄好きの撮り鉄が好き勝手に書くブログ

田原本線で最も新しい「佐味田川駅」昭和58年に開業した理由とは

田原本線で最も新しい「佐味田川駅」昭和58年に開業した理由とは

引用:Google Map:naoya tanbaraさん

今回も近鉄各路線の末っ子シリーズ(?)です。

田原本線で最も新しいのは佐味田川駅で1983年に新規開業しました。

他の駅は、ほとんど1918年の路線開業と共に利用開始。

あとから但馬駅が追加されましたが、それも1932年。そっから51年も間があきました。

そんな佐味田川駅が新設開業した理由など、いつも通り適当に解説します。

池辺>>

田原本線佐味田川駅が新設開業した、たった1つの理由

田原本線に佐味田川駅が新設開業した、たった1つの理由

引用:Google Map:taro mameさん

ちなみに「佐味田川」は「さみたがわ」と読みます。「さみだがわ」ではありません。

結論からいいますと、人口増による住宅地開発に合わせて追加された駅です。

西大和地区にできた、広い住宅地

西大和地区にできた、広い住宅地

引用:国土地理院地図

佐味田川駅のあたりは、もともと何もありませんでした。

ココが狙われた理由は定かではありませんが

  • 王寺に近い
  • 個人所有の土地が少ない(?)
  • 王寺乗り換えで大阪、奈良への移動が簡単

という理由で選ばれたんだと考えられます。

ニュータウンのオーナーは西大和開発株式会社で、近鉄ではありません。

この会社は今はありません。

日本住宅公団(UR)も団地を作り、メチャクチャ人口が増えました。

高速道路の出入り口も近くにあるので非常に便利な場所ですね。

住宅地が売りだされて40年・・・

佐味田川駅から近い住宅地も、他の所と同じ感じで高齢化が進んでます。

まぁ高齢化が進んだことによって、駅の利用者は増えるとも言えますが、移動するのも一苦労という人も増えますし

でも、あの川を渡ってしまう人も増えるワケで・・・

徐々に佐味田川駅の利用者数は減ってきています。

私立高校も誕生

佐味田川駅が開業してから3年後、私立高校が新たにできました。

まぁ最寄り駅は隣の大輪田駅ですが・・・

西大和学園が完成しました。

この学校は奈良選出の衆議院議員、田野瀬議員が設立者です。

大阪に進学する人が多すぎる。地元に学校作ろうぜ

というわけで、西大和地区に中高一貫校ができました。

ちなみに西大和学園は奈良でも有数の進学校で、大阪星光学院に近い超難関校です。

まぁ田原本線の沿線には、他に県立の高校が3つほどあるので、高校生の行き来はありそうですね。

佐味田川駅の駅名の由来は?

佐味田川駅の駅名の由来は?""

引用:Google Map

佐味田川駅というくらいだから、川から取ってんだろ?

と思った人、正解。

実際に、駅のすぐ横には川が流れていて「佐味田川」という名前です。

佐味田川駅の由来は、川

駅のすぐ東側には、小さな川が流れていて、それが佐味田川

佐味田川は今でいう真美ケ丘ニュータウンあたりからの川で、途中「佐味田」という地域を通って大和川に繋がります。

佐味田村

「佐味田」は河合町の中にありますが、ずっと以前は単独で「佐味田村」として存在してました。

明治の合併というか、法律で河合村が発足することに。

で、この佐味田という村ですが・・・

一体、どういう由来で名前が付いたのか分かりませんでした。

ちなみに、それぞれの漢字の意味はこう

  • 佐:支えて助けるみたいな意味がある
  • 味:うつくしい、うまいという意味で、口で味わうって意味
  • 田:以前に田があった所や、神社の儀式の場所、モノを作り出す場所

で?だから?

と、さすがにお手上げです。

村の人たちで助け合って、美味い米が取れた地域だったとか?知らんけど(笑)

皆さんも適当に考察してみてくださいな。

今の佐味田川駅周辺

今の佐味田川駅周辺

引用:Google Map

ニュータウンの開発で新設開業した佐味田川駅ですが

高齢化が進みましたね。佐味田川のあたりは立地的にどうなのか・・・

個人的にはボチボチかなぁと思います。

交通の便には苦労しない

西大和ニュータウンには奈良交通バスが通っていて、王寺行きのバスが走ってます。

もう1つ、河合町がやっている巡回ワゴンがあって、佐味田川駅大輪田駅、池部駅へ行きたい人の足になってますね。

新王寺まで近く、王寺からは奈良や大阪へJRでホイっと行けるので便利な場所です。

特に朝の時間帯は、王寺から大阪方面へ行く優等列車への接続が良い感じ。

もしかすると、近鉄がJRに合わせてるのかも・・・

学校や商業施設

王寺まで近いですが、すぐ近くにもアレコレと

コンビニ、小売店、プチプラ洋服店などありますし、学校も近くにあります。

ですので生活に不便する場所ではありませんね。

ちょっと車がないとツラいかなーって場所です。

田原本線は衰退する?

田原本線生駒線と違い、複線化の準備はしていません。

ですが、佐味田川駅は一応2線構造にするだけの用地は確保済みです。

佐味田川駅

大輪田駅ですれ違いできるのですが、佐味田川駅にも用地を確保した理由は分かりません。

佐味田川ですれ違いさせて、大輪田を1面1線にする理由もありませんし・・・

なぜかというと

ですので大輪田駅のすれ違い施設を、佐味田川駅に移すとは思えないのです。

本数増やすことになった時のため、保険として一応確保しただけ、かもしれませんね。(知らんけど)

まとめ:佐味田川駅ニュータウンと共に完成

佐味田川駅はニュータウンと共に完成

引用:Google Map:タソガレ風来兵衛さん

田原本線で最も新しい駅、佐味田川駅は西大和ニュータウンの完成に合わせて作られた駅でした。

ですが、このニュータウン近鉄不動産は関わってません。

近鉄が開発した街で、駅も作ったのは学園前駅ですね。

住宅地開発をした名張桔梗が丘も同じようなもんです。

新設開業した時期は1983年なので田原本線は完全に近鉄のものとなってます。

近鉄じゃないのは・・・入札に負けたのかな?

田原本線のざっくりとした歴史はこちらをご覧ください→近鉄の路線、全線をそれぞれ開業年表出してみた:近鉄田原本線

それでは今回はこの辺で。またの。

池辺>>

SNSに撮った写真を載せてるので、ぜひご覧ください。

スマホ画面用・写真ダウンロードページ
撮った写真をスマホの画面用サイズに切り取りました。ぜひ、お使いください。

Instagram
↑毎日20時頃に更新!主に近鉄車両を撮ってます。

Twitter
アカウントを持ってる方はぜひフォローを。

ファンティア
特によく撮れた写真をアップします。アップ済みから未公開まで

PIXTA
未公開写真を公開、販売中!

ランキング