撮り鉄の鉄道ノート

近鉄好きの撮り鉄が好き勝手に書くブログ

撮り鉄の記録1:石切難しすぎん?

撮り鉄の記録1:石切難しすぎん?

どうも。今回からは撮り鉄しに行った日のことを一応記録することにしました。

初回はずいぶん前で忘れちゃったので、直近の石切から始めます。

撮影日は2022年12月30日

この日は大阪難波駅に着いたときに、奈良線に遅延が発生している事に気付きました。

完全に止まってる訳ではないので、どないかして石切駅に到着。

とりあえず、有名?なスポットへ移動しました。

石切の有名な撮り鉄スポット、難しくない?

石切の有名な撮り鉄スポット、難しくない?

なんとか阪奈ひのとりの時間までに間に合い、例のスポットで撮影しました・・・

ちょっと待て、こんな構図だったか?

と、Instagramなどで見た、人様の構図をすっかり忘れた私・・・

難しすぎてどうしたら良いのか分からず、付近でしばらく撮影しました。

石切撮影スポット

一応、偏光フィルターも付けたんですけどね・・・

効果が出ているのか、出てないのか分かりづらい。これって順光が1番効果出るんですよね、確か。

あべのハルカス

天気はもちろん良い日を選びましたし、空気が澄んでいる冬を選んだので、ハルカスまで良く見えました。

電車を撮る場合の写真比率は・・・多分ですが一般的な3:2が良いでしょう。

ただ、風景写真は場合にもよりますが、こういった開けた場所で雄大さを表現したいなら16:9が良いと、どっかで見たのでアスペクト比を変更して撮りました。

ならしかトレイン

新たにできたラッピング車両、ならしかトレインも撮れた所で場所を移動しました。

次は石切カーブです。

石切の有名な撮影スポット:石切カーブ

石切カーブ

石切駅から少し下った所にある、石切カーブです。

ここよりもう少し石切側には、もう1つ「ホテルセイリュウ」さんの近くにもあるんですが・・・

あまり上手く撮れなかったので、ボツにしました。

あっこはむしろ夜中の方が良いかな、と思います。

石切カーブは歯医者さんの前くらいですね。

シリーズ21

シリーズ21

ビスタカー

手前の線路が目線の高さくらいで、なかなか迫力のある場所です。

難波行きのビスタカーも通りました。

奈良線はあまり特急が通らないので、個人的にはあまり撮りに行かないのですが、朝はこうして特急がチラホラと通って良いですね。

ここいらで一旦、額田の方まで少し歩きました。

額田駅付近

額田駅付近

結論からいいますと、撮影スポットは離れてもあまり良いことない、ということ(笑)

でも、スペイン村ラッピングが撮れたのはラッキーでした。

まだこの時は奈良線の遅延があまり回復してなくて、駅に向かってた人が引き返して電話をしていたり・・・混乱してましたね。

周囲は完全に住宅街ですし、あまり良いアングルも無かったので、撮るなら額田駅の中の方がマシだと思います。

というわけで、石切の方へ戻りました。

再度石切カーブに

再度石切カーブに

また石切カーブに戻り、Aceを撮りました。

ちょうどすれ違ったので、顔をピッタリ横に合わせてみました。

構図変更

下部分を少なめに、上部を広めに撮ってみました。

うーん・・・なんか違うかな?

とは思いつつ、ブレてたりピン甘ではなかったのでInstagramにもアップしましたが、実はあまり納得のいってない写真の1つです。

まぁ、本当に納得がいってたらPIXTAで販売してますけどね。

飽き性の私は、石切カーブに飽きたので駅に戻る事にしました。

石切駅で駅撮り

石切駅で駅撮り

石切駅に到着した時、ちょうど大軌の復刻塗装が居たので、すかさず撮影。

その後は下り方面の端っこ近くに行きました。

ソコにはカメラを持った方が2人居たので、邪魔にならん所で撮りました。

石切駅

実は、あをによしも撮ってたんですけど・・・

ピントが甘かったんで削除しました。(´・ω・`)

たまにピントが合わない事あるんですよねぇ。スピードマニュアルで他オートにする事が多いんで、F値が下がってしまう事があるせいかも・・・?

志摩スペイン村

しばらくしたら生駒方面から志摩スペイン村ラッピング車両がやってきました。

予定では伊勢志摩ライナーまで撮影して、撤収しようと思ってたので予定通り、伊勢志摩ライナーまで。

伊勢志摩ライナー

黄色はなんか風景に溶け込む事があるし膨張色なので、個人的にはあまり好きな配色ではありません。

伊勢志摩ライナーは赤の方が好き

どうも元祖の黄色の方が人気あるっぽいですけど・・・皆さんは?

鶴橋駅で色々と撮りました

鶴橋駅で色々と撮りました

撤収して鶴橋駅で、ちょい滞在。エキハシで色々と撮りました。

伊勢志摩ライナーアーバンライナー、戻ってきた復刻塗装など・・・

伊勢志摩ライナー

アーバンライナーなど

大軌復刻塗装

アーバンライナーとAce

この日は大阪難波伊勢うどんを食べて帰宅しましたね。あみ乃やです

一部では「あんなもん、うどんじゃねーよ」と言われてますが、個人的にゃ好きです。

さて、こんな感じで書きましたが、いかがでしたでしょうか。

ちなみに使用カメラはNikon COOLPIX P900と、低スペック一眼レフです。

だいたいいつも、シャッタースピードマニュアルで、あとはオートに設定してます。面倒くさいんで

明るさに応じて露出を補正したり、明るい時はISO100で固定します。

スピードは大体200~400くらいですね。

もっとこうした方が良いよ、とか助言下さると、ありがたいです。

この日撮影した中でも、特にデキが良かったのはファンティアにアップしました。

>>Fantia:鶴橋駅端の写真

今回はこれで終了です。それではまた。

次回は三本松です。Instagramに全て写真を投稿してから公開しますのでだいぶ先ですが、お楽しみに?。

これまでデジタル一眼レフを使ってみて、わかった事などを素人なりにまとめました。

Instagram
↑毎日20時頃に更新!主に近鉄車両を撮ってます。

スマホ画面用・写真ダウンロードページ
撮った写真をスマホの画面用サイズに切り取りました。ぜひ、お使いください。

Twitter
アカウントを持ってる方はぜひフォローを。

ファンティア
特によく撮れた写真をアップします。アップ済みから未公開まで

PIXTA
未公開写真を公開、販売中!

ランキング