撮り鉄の鉄道ノート

近鉄好きの撮り鉄が好き勝手に書くブログ

黄金駅エリアに黄金色のアレがあった。まともな「黄金」の由来はここだけ?

黄金駅エリアに黄金色のアレがあった。まともな「黄金」の由来はここだけ?

引用:Google Map

今回リクエストいただいたのは、名古屋線の黄金駅でした。

何やらGoldの匂いがしそうな駅名ですが、この駅の名称の由来は何なのでしょう。

この記事の内容
  • 黄金駅の歴史。駅の構造なんとかならんの
  • 黄金と付けられた理由は何
  • 黄金エリアの特徴

黄金駅の歴史。一時休止してた理由は何じゃろな

黄金駅の歴史。一時休止してた理由は何じゃろな

引用:Google Map/HÀ THANH GIANGさん

黄金駅は近鉄名古屋線でも桑名~近鉄名古屋の開通時、一斉開業した駅のうちの1つでした。

この区間で後からできたのは、富吉くらいかと思います。

富吉の記事はこちら→富吉駅は名古屋線で3番目に新しい駅だった。設置の理由は、ほぼ近鉄の都合だと思う

黄金駅の設置

名古屋の中心部に近いだけあって、この辺りの駅間距離は短め。

米野駅から1.0キロ。烏森駅から0.7キロの場所にあります。

駅間距離

引用元:Google Map

そんな大きく偏ってる位置関係ではなく、意図してある程度離して設置してる感じですな。

置いた所が「黄金通り」という通りの目の前だったので、黄金駅としたのでしょう。

一時的に営業を休止していた

黄金駅は1945年6月1日に営業を休止。

1947年3月に営業を再開しました。

多分、節約のための休止でしょう。

  • 名古屋大空襲は都心部が狙われていた
  • 黄金辺りは少しだけ外れている

駅の被害は免れていたようですが、わりと駅の近くで被害はあったようです。

※1945年3月19日や5月17日に、焼夷弾や爆弾の被害あり

参考:名古屋大空襲

黄金駅のいま。アップグレードはあるのか

黄金駅は2面2線の地上駅。

出入口は北側の1箇所しかありません。

南側は関西本線があるからね

伊勢中川方面のホームには、地下道を通る必要があります。

バリアフリー化の予定は無し。

バリアフリー法では1日あたり平均3000人以上の駅は整備するよう(目標)定められてます。

黄金駅は特定日計測で、3000人に満たない程度の乗降人員です。

ですので名古屋市は現状、放置状態。

比較的近くにある別の駅は、桜通線太閤通駅です。

黄金駅と太閤通駅

引用元:Google Map

この駅は名古屋市営地下鉄東山線に並行するバイパス路線で、太閤通駅は始発駅なので何気に良い所。

太閤通駅の1日平均"乗車"人員は6000人超なので、黄金駅の4倍近く多いです。

周辺のせいで、高架化も難しい状態・・・

黄金駅の東側状況

引用:Google Map

黄金駅の由来は何?金が採れたのか

黄金駅の由来は何?金が採れたのか

引用:Google Map

いかにも景気良さそうな名称ですが
こんな場所で金は採れませんでした。

ある時期になると黄金色に染まった

「黄金」と言われるようになったのは、稲穂によるもの。

黄金通りあたりは庄内川の影響を受けて、農地が広がってました。

黄金通り

引用:国土地理院地図1945-1950航空写真

現在の読みは「こがね」ですが、元々は「おうごん」でした。

住所地名「中村区黄金通」の読み方ね。

だけど、駅名や学校名に使用されていた「こがね」が定着してしまい、読みにズレが生じてしまいました。

そこで2016年に正式な読み方の変更が求められて
2017年に読み方が定着していた「こがね」となりました。

他にもあった黄金駅

完全一致の黄金駅は北海道の室蘭の近くにあります。

開業は北海道が先ですが、駅名はまだ違ってて
近鉄の方が先に黄金駅としてて、後から国鉄が変えたんで近鉄は変える気が全くないようです。(笑)

北海道の方は、近くを流れている気仙川のアイヌ語「オコムプシュペ」を無理やり漢字をあてた「黄金蘂」から。

漢字が難しすぎるから、省いて黄金としたそうです。

黄金町駅ってのも横浜にありますが、そっちは大陸の思想書が元ネタらしく、ある意味で本物(?)の黄金色由来は、この黄金駅だけ。

京急黄金町駅黄金町駅のあたりは金の取引が行われてた・・・という場所ではなかった。むしろその逆だった

黄金エリアの状況。住みやすさは良し

黄金エリアの状況。住みやすさは良し

引用:Google Map

黄金駅の周りは住宅街で、観光するような所ではありません。

ちょっと北へ行けば広めの公園、米野公園がありますがただの防災公園も兼ねているものです。

関連記事はこちら→米野駅の光と影。再開発事業でV字回復した、都心部の小さな駅の歴史

住みやすい場所とは言える

  • 位置によるけど太閤通駅の範囲でもある
  • 名古屋都心に近いけど比較的静か

緑地が少なめで、黄金駅の周辺は小学校から距離があるので、子育て世帯だとちょっと選びづらい所ですね。

比較的マシな点は、太閤通駅から先に延伸する計画がほぼゼロ状態だと言う事。

名古屋市営交通事業経営計画2023(案)に対する市民意見の内容及び交通局の考え方(PDF)によると

  • 費用対効果が薄い
  • 財政が赤字であること
  • 今の駅をより安全にする事に投資したい

以上から桜通線から先、西への延伸はほぼ無いって状況です。

ですので始発駅としての価値は、まだまだ残ります。

座って通勤できるぜ

ちなみに、太閤通の由来はモロバレですが、出身の豊臣秀吉にちなんで名付けられてます。

黄金インターチェンジがフルに

黄金インターチェンジがフルに

引用:Google Map

今んところ、5号線の黄金インターチェンジはハーフインターです。

東方向きの入り口・西方向きの出口のみ。

すぐ近くに新ハーフインターが2027年に完成予定です。

合わせてフルインターとなります。

これができたら車で遠出するのが、ちょいラクなエリアになるでしょうね。

まとめ:黄金駅の近くは、かつて黄金色の農地があった

黄金駅の近くは、かつて黄金色の農地があった

黄金駅の近くは農地が広がっていて、秋口になると稲穂が垂れていたそうです。

その光景から、通りの名前が黄金通りに。

そして住所も黄金通となって、駅名にも採用されました。

2027年にフルインターチェンジとなる黄金ICが近くにあるんで、活気が出れば今よりも駅の設備が良くなる・・・かも?

SNSに撮った写真を載せてるので、ぜひご覧ください。

スマホ画面用・写真ダウンロードページ
撮った写真をスマホの画面用サイズに切り取りました。ぜひ、お使いください。

Instagram
↑毎日20時頃に更新!主に近鉄車両を撮ってます。

X(Twitter)
アカウントを持ってる方はぜひフォローを。

ファンティア
特によく撮れた写真をアップします。

ランキング