引用:Google Map
大阪上本町駅は近鉄でも1番規模の大きな駅なのですが、規模が縮小となります。
地上ホームの1面1線をなくして、バスターミナルとの連絡通路になる予定です。
今回はそんな大阪上本町駅の最新情報や、なぜこんな中途半端な所に起点駅を置いたのか。
駅の立地や歴史などをまとめました。
大阪上本町駅のリニューアル工事で順位が落ちた
近鉄は2023年10月2日、大阪上本町駅をリニューアルするというニュースを出しました。
参考:大阪・関西万博会場へのアクセス向上に向けた取り組みについて(PDF)
これにより3番線が無くなります。
頭端式ホームの規模ランキング
大阪上本町駅の地上ホームは頭端式と言います。
工事前の段階では7面6線で、日本で単独3位の大きさです。
この地上駅からは大阪線の車両しか出ないので、1路線で絞れば単独1位でした。
つまり、リニューアル工事で単独3位から同率3位に落ちるということ。
1路線の頭端式ホームとしても単独1位から同率1位になります。
大阪上本町駅の地上ホームはどうなる?
引用:大阪・関西万博会場へのアクセス向上に向けた取り組みについて(PDF)
3番線がこうなります。
また4番線とは対面で入れるように改札口を設置。
シェラトン都ホテル大阪から直接通れるように、新しい出入口が設置される予定です。
上本町バスターミナル
引用:大阪・関西万博会場へのアクセス向上に向けた取り組みについて(PDF)
停車スペースは3つに増強。
1つは今も運行している、伊丹空港へのバスです。
2つ目は万博会場行きのシャトルバス。
そして3つ目は貸し切りバスの発着場として運用する予定になってます。
大阪上本町駅の歴史。立地の経緯や駅の変貌
大阪の私鉄は大抵、梅田や難波に集まってます。
例外として京阪は淀屋橋ですけどね。
なぜこんな所に駅を置いたのか、その理由を調べてみました。
上本町(通称、上六)
引用:http://yagijijii.com/google/concentriccirclemap.htm
上本町駅から2kmの範囲が赤線です。
近鉄奈良線が開業した当時はまだ地下鉄がなく、大阪市の中は路面電車が走ってました。
上本町6丁目にもちょうど路面電車の駅があります。
そして上本町の位置は大阪市でも中心部、東部の玄関口でした。
ということで上本町6丁目にターミナル駅を置く事にしたのです。
上本町は結構重要な所
なぜ上本町が選ばれたのか、その理由は
この大阪城が上町台地の北端で、そっから南へ台地のような地形があります。これが上町台地。
引用:地理院地図
地理院地図の色で分かる標高図です。
十字のポイントが大阪上本町駅。
そういや四天王寺とかはどこにあるのか、というと上町台地の上です。
地盤がしっかりしているし、水害にも強いため、お宮や寺が腐るほど置かれました。
そんな歴史的な経緯から、大阪市の基礎は、この上町台地だったのです。
その中でも中心部が上本町でした。だから近鉄(大軌)は上本町6丁目に駅を置いたんです。
最初は2面2線の小さな駅だった
上本町駅は1914年4月30日に開業しました。
当初は現在の近鉄奈良線だけだったので、2面2線プラス貨物用ホームでした。
近鉄大阪線ができたくらいには5面6線になりました。
1951年には6面7線に。
1956年、9面8線となりました。
この時期に布施~上本町間は奈良線と大阪線を完全別にして、複々線にもなりました。
それに合わせて駅を拡張してますね。
近鉄難波線の完成で一部が地下に
地上9面8線でしたが、現在は地上7面6線ですね。
2面2線分がそのまま地下ホームに移動して、奈良線・難波線の駅として運用されてます。
わざわざ無駄な分を無くすにしても、それはそれでお金がかかる。
転用するものが決まってなければ意味がないから、今日まで7面6線のままだったのです。
阪神なんば線の開業により、駅名を変更
それまでは「上本町」だけ。
近鉄と阪神の直通がかなった2009年3月20日に合わせ、駅名が変更となりました。
難波も大阪難波に変更。
駅の知名度向上を狙っての変更です。
参考:近鉄ニュースリリース
大阪上本町駅のちょっとした話
- 私鉄最長クラスの営業距離列車(特急以外)
- 乗り換え案内あるけど面倒くさい
1つは大阪上本町と鳥羽を結ぶ定期列車です。
営業キロは150.4キロ。こんなん特急で走るべき距離ですね。
これが快速急行で運行されているんだから、そらネタにされる。
この鳥羽行き快速急行に乗った場合、大阪方面は名張までしか戻れません。(平日・土休日どちらも)
ですので完全乗車をする場合は、予定の組み立てに注意してください。
大阪上本町に到着する前には、近鉄奈良線との乗り換えが案内されます。
理由は単純、移動が面倒臭いから。
鶴橋なら対面で乗り換えられるし、鶴橋は全列車が停車するので、上本町で乗り換える必要はありません。
大阪上本町には何がある?近鉄の町「上六」を紹介
引用:Google Map
大阪上本町駅の周囲には近鉄グループの建物や土地があちこちにあります。
その筆頭が、近鉄百貨店ですね。
近鉄百貨店の本店は大阪阿部野橋駅の方ですが・・・あっちは元々、南大阪線を所有していた大阪鉄道の百貨店でした。
近鉄グループ
近畿日本鉄道の本社、近鉄グループホールディングス本社
他にも近鉄が所有している土地があり、開発工事中の所もあります。
近鉄GHDは自社が持っている土地や建物を利用して、今後増加が見込まれる観光客に対応するために、大阪上本町駅の周囲は再開発する予定です。
- 交通ハブの整備
- 観光案内サービスの設置
- 象徴的な建物を作り、新名所に
- ビジネスに使いやすいホテルの整備
- 都市型エンターテイメント施設を充実させる
このような中長期計画を近鉄GHDは発表してました。
参考:近鉄グループホールディングス株式会社・新「近鉄グループ経営計画」(PDF)
文教地区・上本町
引用:Google Map
大阪上本町駅は専門学校や高等学校が近く
私立の清風や上宮、明星学園の最寄り駅です。
府立高校は高津高等学校がありますが、鶴橋からも徒歩圏内です。
大阪府立堺支援学校大手前分校もあります。
で、駅の周りには予備校が乱立中・・・
文教地区みたいになってます。
生國魂 神社
引用:Google Map
別称は、
地元の人からは「いくたまさん」と呼ばれてます。
できたのは神武天皇が即位する前くらいです。
生國魂神社の生國魂祭りは、大阪三大夏祭りの1つと言われてます。
あと2つは天神と住吉
縁結び・縁切り・芸能・商運・金運と色々と御利益のある神社です。
まとめ:大阪上本町駅は現代目線だと謎な位置だけど実は一等地だった
引用:Google Map
今の目線で見ると、なんか中途半端な位置ですけど
難波にも天王寺にも近く、歴史的に見れば実は中心地だった事が分かりました。
近鉄奈良線の開業時はまだ路面電車だった事もあり、上本町まで電車。そっから路面であちこち人が流れていたのでしょう。
今は大阪メトロ谷町線ですけどね。
駅の周辺は学校もあるし、近鉄関連の建物もニョキニョキ生えてます。
そんな事もあって、上本町の利用者数は4位の多さ。
近鉄GHDは駅周辺の再開発を進めている途中です。
果たしてこれからどんな感じになるのやら・・・
SNSに撮った写真を載せてるので、ぜひご覧ください。
スマホ画面用・写真ダウンロードページ
撮った写真をスマホの画面用サイズに切り取りました。ぜひ、お使いください。
Instagram
↑毎日20時頃に更新!主に近鉄車両を撮ってます。
Twitter
アカウントを持ってる方はぜひフォローを。
ファンティア
特によく撮れた写真をアップします。アップ済みから未公開まで
PIXTA
未公開写真を公開、販売中!