近鉄好きの撮り鉄が色んな事を書くブログ

近鉄好きの撮り鉄が書いてます

近鉄イチのカオス駅はどこだ!?鶴橋駅はネタの宝庫

近鉄イチのカオス駅はどこだ!?鶴橋駅はネタの宝庫

近鉄でよくネタにされる駅といえば

といったような、複数路線が交わる主要駅が上がりますが

近鉄鶴橋駅も、この駅たちに負けないネタの宝庫です。

  • 日本一小さなファミマ
  • 近鉄の出入り口がショボい
  • 乗り間違えるとヤバい1番線
  • 乗り換え改札のエラー音多すぎ
  • ひっきりなしにやって来る電車

いやいや、まだコレあるよ!という声が出るかもしれませんが、とりあえず5つで許して?

というわけで近鉄鶴橋駅の面白い所を紹介していきます。

近鉄鶴橋駅の面白い所5選

近鉄鶴橋駅の面白い所5選

鶴橋駅のクソ面白くもない紹介はさておいて

  • 日本一小さなファミマ
  • 近鉄の出入り口がショボい
  • 乗り間違えるとヤバい1番線
  • 乗り換え改札のエラー音多すぎ
  • ひっきりなしにやって来る電車

以上5つの話をやっていきます。

日本一小さなファミマ

日本一小さなファミマ

近鉄鶴橋駅には日本で1番小さなファミマがあります。

それは近鉄鶴橋駅1番ホーム東店

面積は4.07㎡で1.21坪しかないとっても小さな店舗です。

畳数にすると2畳半前後。ちょっと広めのトイレくらいですね

メチャクチャ小さいんですが、ラインナップは結構アレコレあって、特急が来る前の補給に丁度良いです。

ちなみに近鉄の駅にはファミリーマートがかなりありますが、

これは近鉄

駅ナカコンビニに強いファミマさん、うちと商売しませんか?

と声を掛けたそうです。多分

そして2013年3月に近鉄とファミマが業務提携。主要駅にファミリーマートをボンボコ置くようになりました。

ファミマはセブンよりは若干劣る所がありますが、三大コンビニの中では個人的にはよくやってる方だなぁと勝手に思ってます。

というか最近のセブンはヒドイぞ

と思う私・・・

近鉄の出入り口がショボい

近鉄の出入り口がショボい

近鉄鶴橋駅は乗降客数がかなり多い駅で、近鉄の中では2位

ちなみに1位は大阪阿部野橋駅です。

なんで阿部野橋駅が1位なのか、その理由はまた後日・・・

平成30年11月13日(火曜日)に近鉄が測定した人数ですが

とんでもない人数です。だけど、近鉄の出入り口はメチャクチャ小さい。

鶴橋駅を利用する人はクソ多いんですが、鶴橋駅で降りるワケじゃなくてJRに乗りかえる人。JRから乗って来る人がメチャクチャ多いんです。

だから、JRとの乗り換え改札口は出入り口の比ではないくらいバカ広い作りになってます。

乗り換え改札のエラー音多すぎ

乗り換え改札のエラー音多すぎ

JRと近鉄の乗り換え改札口は、英語でも注意してるし、巨大ディスプレイを設置してます。

そんくらい間違えがかなり多いそうで

1日に3桁はエラー音が出るとか出ないとか。

JRに乗って鶴橋駅に行くと、『出口は階段を下りて』という注意アナウンスまでされてます。

乗り換え口には常に最低1人以上。多い時は3人くらい近鉄の駅員さんが立ってます。

そういや巨大ディスプレイの実証実験って、どうなったんですかね?結果減ったんですか?

まぁ、ほとんどの人が近鉄・JRの乗り換えをするんで、大勢の人がそっちに行くから間違いないだろうという日本人の悪いクセなのか

それとも人間の心理なのか、よく間違えてしまうようですね。

乗り間違えるとヤバい1番線

乗り間違えるとヤバい1番線

名古屋・奈良・賢島と全く違う行き先が並んでますね。これが危ない理由です。

この3方向の並びは2022年2月現在、朝の7時台に見る事ができます。ただし平日は奈良行き快速急行で、土休日は奈良行き準急です。

近鉄鶴橋駅の1番線は奈良線と一部の大阪線がやってくるし、各月26日は天理行き急行まで。

乗り間違えると大変なことになります。

2番線もちょっと危なくて、鶴橋駅快速急行に乗ると、次に停まるのは五位堂。奈良県香芝市です。

奈良線だと快速急行の次の停車駅は「生駒」奈良県生駒市

布施や八尾、河内国分。東花園には停まらないので気を付けましょう。

西園寺さんの動画がオモロイんで、紹介しときます↓↓↓

ひっきりなしにやって来る電車

ひっきりなしにやって来る電車

ホームに全く電車が居ないって時間は、あんま無いんじゃね?ってくらい電車が来ます。特にラッシュ時は

鶴橋駅には大阪線奈良線がそれぞれ独立した路線で入ってきます。

なので鶴橋駅~布施駅手前までは複々線・・・のように見えますが、ただ複線が2つ並んでるだけ。

たがいに線路を干渉し合わないので、鶴橋駅は同時発車や同時入線を見る事ができます。

鶴橋駅・同時発車

鶴橋駅・同時入線

1・2番線の同時発車の方が多いですかね

個人的には特急も結構やってくるので、鶴橋駅は入場券の制限いっぱい2時間は平気で居られます。

よく撮り鉄が今里側の端っこに居ます。私もその中の1人。(笑)

電車好きなら、見ていて楽しい駅だと思います。

近鉄鶴橋駅の歴史

近鉄鶴橋駅の歴史

鶴橋駅は誕生から26年後の1940年に上り線が1本増え、ホームも増設されました。

まだ最後の戦争の1年前ですね。

そして1944年に合併で近鉄の駅となって、1955年に更にホームを新設。下り線を1本増やして、国鉄との連絡改札の設置を行いました。

複々線化はその後

1956年に複々線化をしました。

元々は奈良線と共同で線路を使用していたようですが、利用する人が増えてパンパンになったんでしょう。

上本町~布施駅の間は、大阪線奈良線を完全分離する事に。

ですが、最初は線路別になってたみたいで

大阪線の上下線・奈良線の上下線とそれぞれ分けてたけど、1975年に方向別に変更。

大阪線の上り線と奈良線の上り線を同じホームに。

大阪線の下り線と奈良線の下り線を同じホームに変更しました。同時に上本町側を立体交差化。

大規模改良工事

鶴橋駅は1951年には1日の平均乗降人員が12万人も超えていたそうで、人多すぎ状態に。

実はまだ、この時の鶴橋駅は2面3線構造で、下りの布施方面は1線しかなかった。

しかも国鉄との連絡部分は特に混雑していて

お客さん危ないから、改良工事すっぞ

と本腰を入れたようです。多分w

1967年には1日で約35万人。朝ラッシュ時は1時間に7万人と、甲子園に入る人数より多くの人をサバかないといけない事に。

というわけで更に改良工事。

ホームの幅を広げ、乗り換えるコンコースも5倍に広げるという大規模な工事を開始。

1967年10月に開始した工事は、3年後の1970年3月に完成したそうです。

オマケ写真・動画

鶴橋駅を出発する大阪発の賢島・名古屋行きの特急は鶴橋駅を出た後に渡り線で大阪線に入ります。

その様子をご覧ください。

名古屋行きの特急

気に入っていただけたらブックマーク。InstagramTwitterのフォローもお願いします。

Instagramは毎日20時頃に更新。

Twitterは新しい記事を追加したらお知らせします。

他メディアは下記リンクからどうぞ

ランキング