撮り鉄の鉄道ノート

近鉄好きの撮り鉄が好き勝手に書くブログ

撮り鉄の記録13:俊徳道リベンジ。大阪線10両を撮りに行ったら、ダイヤ乱れに遭遇

俊徳道リベンジ。大阪線10両を撮りに行ったら、ダイヤ乱れに遭遇

大阪線の10両がダイヤ改正でなくなるぞ~という情報があり

またそろそろ撮りに行こうかと考えてました。

結構初期の頃に俊徳道に行ったんで、どんだけ違うものが撮れるか・・・というのも含め、場所決定。

2024年2月6日に撮影しに行きました。

俊徳道に撮りに行ったら、まさかのダイヤ乱れ

俊徳道に撮りに行ったら、まさかのダイヤ乱れ

わりと朝からスタート。

俊徳道へのルートは、JRを使いJR俊徳道駅から徒歩にしました。

ですので、近鉄のダイヤ乱れに巻き込まれてません。

ただ、駅で特急が頻繁に信号待ちになってたり、アレコレと運行中止になってたり、結構ヒドイ乱れっぷりでした。

設定は忘れたけど、悪くはない

設定は忘れたけど、悪くはない

多分だけどISOオート。シャッタースピードマニュアルで撮ってたと思います。

どれくらいかなぁ・・・1/320とか1/400くらいだったかも?

スピードは分からんけど、露出増やしてるのはISO感度のザラつきがあるんで、間違いはねぇでしょう。

快速急行・上本町行き

快速急行・上本町行き

これは下りと被ったので、後ろの方の万博ラッピングだけ。

大阪線10両

こっちは被りなし。

バッチリ全体撮れました。

こんなのも撮った

こんなのも撮った

見づらいけど、奥には"あべのハルカス"

俊徳道駅ULnext

橋とアーバンライナー

俊徳道駅Ace

橋とAce

大阪線と奈良線

俊徳道駅を出た車両と、その先奈良線の車両

あまり同じような写真ばかりだと、つまらないからね。

俊徳道から鶴橋へ

俊徳道から鶴橋へ

この後、難波で行くところがあるし俊徳道駅で撮るのも飽きたため、移動。

火曜日なので、大阪難波発のしまかぜは運休ですが・・・

もう少し撮ることにしました。

鶴橋は、どっちも良いが・・・やはり上り

鶴橋は、どっちも良いが・・・やはり上り

上り側は顔が正面にくるので、良いですね。

これはちょっと低い位置から撮りました。

難波行きビスタカー

この大阪線から奈良線へ入る特急が、良く撮れますからね。

あまり変わった事はしてない

サニーカー回送

鶴橋で撮った分は、あまり変わった事してません。

この回送は顔をど真ん中にして、低めから撮っただけ。

鶴橋

抜かずに引いて撮っただけ。

今回撮って思った事

動いてるものを撮ってるんで、シャッタースピードは適度に速くした方が良いですね。

でないと、ブレが生じる。

俊徳道・鶴橋で撮った分は、いい感じだと自分でも思う。

何でこんな事を言ったのかというと、次の河内国分があまり良くなかったから。(泣)

今回は適度に露出補正してたし、基本的なやり方としては正解に近いでしょう。

次やらかしてるので、何やってんの?と・・・

俊徳道では、ちゃんと撮れてるのに。

今回は構図についても、まぁまぁかな~。

で、追尾フォーカス練習できてないというねw

完全に忘れてましたわ。

解像度の高い画像はX(Twitter)やInstagram、ファンティアにアップしているので、他のSNSも観てくださいな。

スマホ画面用・写真ダウンロードページ
撮った写真をスマホの画面用サイズに切り取りました。ぜひ、お使いください。

Instagram
↑毎日20時頃に更新!主に近鉄車両を撮ってます。

X(Twitter)
アカウントを持ってる方はぜひフォローを。

ファンティア
特によく撮れた写真をアップします。

ランキング