撮り鉄の鉄道ノート

近鉄好きの撮り鉄が好き勝手に書くブログ

撮り鉄の記録2:藤井寺は駅撮りが安定か

藤井寺は駅撮りが安定か

ちょっと過去に戻って、2022年10月18日に行った藤井寺の記録です。

この日は車の面倒を見るついでに、藤井寺まで行きました。

ウチから藤井寺へは電車よりは車の方が早いし、安く行けるかと思います・・・

駐車場に車を置いて、ソリヤ藤井寺から撮影しました。

ソリヤ藤井寺から撮影してみた

ソリヤ藤井寺から撮影してみた

隣の高鷲駅が見えますね。

それよりも奥の向こう側には森みたいなものが見えますが、あれは河内大塚山古墳でしょう。

反対側は二上山が見える

反対側は二上山が見える

撮った時は分からなかったんですが、帰宅してから確認したら二上山でした。

これらの構図は3:2よりは16:9の方が良いかもしれませんね。

まぁ3:2のアスペクト比は基本ですので、失敗しませんな。

駐車場の中段

駐車場の屋上からいくつかフロアを降りて撮影しました。

・・・まぁ、ボチボチですね?(知らんけど)

他にもいくつか撮影してますが、こちらではこの辺で。

全部観たい方は、Instagramをご覧ください。

>>Instagramはこちら(@kintetsu.love)

藤井寺駅に入場

藤井寺駅に入場

やはり有名な撮影ポイントというのはちゃんと良いのが撮れるようになってますね。

自分で探して撮るってのは、なかなかチャレンジャーな気がする。

まぁ失敗は成功の母と言いますし・・・

藤井寺駅は2面4線で、ちょっと特殊な運用駅

藤井寺駅は2面4線で、ちょっと特殊な運用駅

藤井寺駅は駅構造自体、そんなに珍しいもんではありません。

ですが、大阪阿部野橋駅からやってくる各駅停車の行き先で、折り返しが行われます。

ですので、引き上げ線が1本ありますね。阿部野側に

引き上げ線

この引き上げ線から出発するためのホームへの渡り線は3番線にしか行けません。

ですので通常は「通過用」となる線路に普通が入ります。

というわけで、藤井寺駅では

通過車両が外側に

藤井寺駅を通過する区間急行が外側の線路を通って行く・・・こんな事がよく起こります。

また、追い抜かされるわけでもないのに、普通が3番線に入るわけでもないのに、準急が4番線に入ることもありますね。

手前に余計なモノをワザと入れる

手前に余計なモノをワザと入れる

最近は時々、こんな調子に乗った構図を試すことがあります。

まぁミスする事もありますけどね。

どないでしょう・・・?

古市側の駅端も良い

古市側の駅端も良い

下り方向はカーブ+勾配でなかなか格好良く撮れます。

下り方向

ただ、上りホームよりは下りホームの方が良いでしょう。

下りホームは阿部野方向に駅に向いて撮ったものがいくつかありました。

阿部野方向

やはり写真の縦横比率は3:2がちょうど良いかなと思います。

電車のモノによっては16:9が良い感じになるかもしれませんが・・・

気を付けないと写真がスカスカになる可能性があるので、せいぜい10両編成以上や新幹線16両編成を撮るくらいが良いのかも。

16:9で6両を頑張って撮るとこんな感じ

16:9で6両

ちょっと空白ができるんですよね。

ですので、やはり電車も基本的には3:2が良いかと思ってます。

最後に・・・青の交響曲

青の交響曲

藤井寺名物(?)4番線通過していく青の交響曲です。

この第2便を撮影して、第3便を駅で待ってました。

青の交響曲第3便

まだちょっと写真の技術が中途半端で、あまりキレイに撮れませんでした。

今では反省してF値高めになるよう調整するようにしてます。

それまではシャッタースピードを300~400くらいにして、ISO設定とF値設定をオートにしてました。

結局ソレだと、車両全体にピンが合わないこともあるんですよね。

ですので、電車を撮る場合はF値固定、他オートの「A」モードが良いのかな?と思ってます。

「A」モードはNikonのカメラ限定か知らんけど・・・

さて、今回はこの辺で。

ブログでは重くならないように画像のサイズをかなり小さくしました。

もっと解像度のデカい写真が見たい場合はInstagramやファンティアをご覧下さい。

Twitterでも適当に元画像をアップしてますので、ぜひフォローを。

これまでデジタル一眼レフを使ってみて、わかった事などを素人なりにまとめました。

スマホ画面用・写真ダウンロードページ
撮った写真をスマホの画面用サイズに切り取りました。ぜひ、お使いください。

Instagram
↑毎日20時頃に更新!主に近鉄車両を撮ってます。

Twitter
アカウントを持ってる方はぜひフォローを。

ファンティア
特によく撮れた写真をアップします。アップ済みから未公開まで

PIXTA
未公開写真を公開、販売中!

ランキング