撮り鉄の鉄道ノート

近鉄好きの撮り鉄が好き勝手に書くブログ

高田市駅に残っている以前の姿の名残。あったとされる引き上げ線は、どこ?

高田市駅に残っている以前の姿の名残。あったとされる引き上げ線は、どこ?

引用:Google Map

高田市駅は、大和高田駅やJRの高田駅と区別するため、地元では「市駅」と呼ばれることもあるそうです。

その前は高田町駅だったから、「町駅」って言われてたのかな?知らんけど。

大和高田市の詳細は大和高田駅の時にやったんで、今回は省略します。

大和高田駅の記事はこちら→大和高田駅は特急が停まる、市の代表駅なのに・・・なぜ貧弱な構造をしている?

この記事の内容
  • 高田市駅の変化。以前までは今より小さく、引き上げ線があったらしい
  • 高田市駅近くも注意。高架下道路の冠水、なんとかせぇよ
  • 高田市駅前の商店街、その真ん中にある龍王宮など
<<尺土
浮孔>>

高田市駅、これまでの変化。消えた構内踏切

高田市駅、これまでの変化。消えた構内踏切

高田市駅は、高田3駅の中で最も遅い誕生でした。

1番早かったのはJR西の高田駅で、1891年3月1日。

次が大阪電気軌道近鉄)の大和高田駅。1925年3月21日。

3番目に、大阪鉄道(近鉄南大阪線)の高田市駅でした。

田町駅

1929年3月29日、大阪鉄道は古市~橿原神宮前の開通時に、高田町駅を開業。

大和高田市となったのは1948年と、まだ先の事です。

ですので、そのまんま「高田町駅」としました。

駅の大きさは今よりも小さく、国道168号線にはかからないくらいでした。

高田市駅

引用:国土地理院地図

田町駅から高田市駅

1948年、高田町が大和高田市になった時に駅名を改称しました。

市の名前をそのまま採用・・・とはいきません。

大阪線には大和高田駅があるので。

この時にはもう大阪鉄道は消滅していて、近畿日本鉄道の駅でした。

といっても似たような駅名だとややこしいので

あえて冠称を付けずに、高田市駅としました。

構内踏切が撤去される

1980年3月にダイヤ改正で、全ての特急が停まるようになりました。

11月には新しい駅舎が完成し、構内踏切が不要になったので撤去。

構内踏切

引用:国土地理院地図1974-1978年

多分コレか?

引き上げ線もあったらしい

高田市駅の尺土側に引き上げ線があったようです。

昭和40年代くらいまで、阿倍野→高田市行き準急の車両があり、こいつが折り返すための引き上げ線でした。

配線図でいえば、藤井寺駅にちょっと似てたのかも。

引き上げ線

引用:国土地理院地図

引き上げ線の場所はハッキリ分かりませんが、多分ここ。

ちょっと離れてますが、余分なスペースが今でもあって、航空写真でももう1本あるように見えますね。

利用者数の差

高田3駅の中で、高田市駅は2番目の多さです。

大和高田>>>高田市>高田

という感じ。

大和高田市の人口の動きとしては、昼前に大阪市橿原市、葛城市に通勤・通学のため出ている状況です。

参考:日本商工会議所(PDF)

駅の立地、利便性からしても、近鉄の方が便利ということで、高田市駅はJRよりちょっと多めでした。

大和高田駅は、高田市の2倍近く多いです。

冠水注意

高田市駅がまたいでいる国道168号は周辺より低くなってて、雨が多量に降ると冠水する事がよくあるそうです。

大和高田駅あたりも同じことが起こっていて、改善が求められてます。

やってる事といえば「冠水注意」という注意書きくらい?

排水設備が整ったら、通行止めになる頻度は下がるでしょうな。

ポンプ施設は奈良県の施設らしく、県とは設備強化の話し合いをするとか何とか言ってたけど・・・どうなんでっしゃろう。

高田市駅前の商店街、その真ん中にある龍王宮など

高田市駅前の商店街、その真ん中にある龍王宮など

引用:Google Map

高田市駅近くの寺社やオススメスポットを紹介してゆきます。

石園座多久虫玉いそのにますたくむしたま神社(龍王宮)

石園座多久虫玉神社(龍王宮)

引用:Google Map

できた年代は不明とされてますが、社伝では安寧天皇(3代)の時にできたらしい。

だいたい紀元前549~511年の間。

この神社は、大和高田市で唯一の延喜式神名帳の内社です。

927年にまとめられた、全国の神社一覧でも朝廷から認められた神社です。

リストには2861社あって、結構多いやん・・・と思うけど

  • 今の神社数は小さいものを含めると20~30万社ある
  • 明治には神社が統廃合された
  • つまり、採用率1%未満

この辺りは静御前のルーツだったようで、龍王宮で病気の治癒してたらしい。

静御前源義経の愛人

大中公園

大中公園

引用:Google Map

この公園は高田川の横にある公園で、公園内にも桜があります。

静御前の記念碑が設置されてるけど、それだけ。

公園の池には桜華殿(浮舞台)があり、課金すれば利用できます。

商店街

商店街

引用:Google Map

高田市駅のすぐ横、龍王宮を囲むように商店街があります。

4本があって、駅前と遊とおりにはアーケードがあります。

奈良県立高田高等学校

奈良県立高田高等学校

引用:Google Map

高田市駅からすぐ。まぁ大和高田から通う人も居るだろうけど。

市駅の利用者底上げになってそうです。

高田高校は県の進学教育重点校の指定を受けてます。

そんだけの事はあり、県内の公立偏差値ランキングでは4位くらい。

真言宗長谷本寺

真言宗長谷本寺

引用:Google Map

高田市内で最も古い寺。

寺の名称のとおり、長谷寺と同じ宗派です。

とはいえ、長谷寺みたいな超有名ではない所。系列のイチ寺院なのです。

ですが、ここの仏像は結構貴重なものなので、ぜひ拝んでみてくださいな。

規模が小さな寺なんで、拝観は予約した方が良いですよ。

まとめ:高田市駅の独特な変化。ホームからその跡は分かる

高田市駅の独特な変化。ホームからその跡は分かる

引用:Google Map

高田市駅は盛土高架化された後でも構内踏切がありました。

一体、どんな駅構造だったのやら・・・

ホームをよくみると、一部ツギハギしたような所があり、かつては駅のホームがそこまでだった事が分かります。

こういう所が古めの駅の面白い所。

<<尺土
浮孔>>

SNSに撮った写真を載せてるので、ぜひご覧ください。

スマホ画面用・写真ダウンロードページ
撮った写真をスマホの画面用サイズに切り取りました。ぜひ、お使いください。

Instagram
↑毎日20時頃に更新!主に近鉄車両を撮ってます。

X(Twitter)
アカウントを持ってる方はぜひフォローを。

ファンティア
特によく撮れた写真をアップします。

ランキング