撮り鉄の鉄道ノート

近鉄好きの撮り鉄が好き勝手に書くブログ

近鉄下田駅、近くに同名駅がないのに「近鉄」と付く理由・・・香芝駅が原因だった

近鉄下田駅、近くに同名駅がないのに「近鉄」と付く理由・・・香芝駅が原因だった

引用:国土地理院地図

近鉄下田駅は、近くに同じ駅名がないのにわざわざ「近鉄」と付く駅です。

同じような駅は近鉄宮津

宮津は同じ京都府内の宮津市天橋立があるところ)に宮津駅があるため、区別の為に付けてます。

下田駅は他に青森や静岡にあり、青森がそのまま。

静岡は、伊豆急下田です。

じゃぁ大和下田でしょ!と思うけど、実際は近鉄下田・・・これにはちょっとしたワケがありました。

この記事の内容
  • 近鉄下田駅となった理由は、駅の歴史にある
  • 下田と高田は関係ある?地名の元ネタ
  • 下田はただの住宅エリアじゃないぞ、超パワースポットあり

近鉄下田駅と、冠称が付いた理由はJR西のせいだった?

近鉄下田駅と、冠称が付いた理由はJR西のせいだった?

近鉄下田駅は、駅名に「近鉄」と付いてますが

近くに同名駅はねぇし、あったとしても青森です。

じゃぁどうして「近鉄」と付いているのか、その理由はすぐ近くの香芝駅にありました。

近鉄下田駅の開業

1927年7月1日に大軌が下田駅を開業しました。

この時すでに、国鉄下田駅がありました。

特に駅名被りについては気にせず、そのまま17年放置されます。

1944年6月1日に、区別のために会社名が入り「近畿日本下田駅」に。

ちょうど近鉄が南海と合併した時の話です。

詳しい近鉄の歴史はこちら→近鉄はどうやってできた?歴史をイチからたどってみた(後編)をご覧ください。

1970年3月1日、近鉄下田駅に改称しました。

この時、JR(当時は国鉄)側はそのまんま。下田駅でした。

JRの下田駅が名前を変えてしまう

JRの下田駅が名前を変えてしまう

引用:photoAC

2004年3月13日、下田駅から香芝駅に改称しました。

この日はJR五位堂駅の開業日でもあり、ついで改称と思われます。

ちなみに香芝市の発足は1991年10月1日です。

どういう意図があったか分かりませんが、自治体名の駅名を付ける事にこだわりがったのか、市役所の近い下田駅香芝駅にしたのでしょう。

近鉄はイチイチ変えるのが面倒だから、放置プレーにした結果・・・近くに同名の駅が無いのに近鉄と付いてる駅になりました。

青森にも下田駅があるので、区別のためにも「近鉄」を付けたままにしました。

年表にしてみると

1891年(現JR)下田駅が開業
1927年7月1日近鉄下田駅が開業
1944年6月1日近畿日本下田駅に変更
1956年4月1日香芝町が発足
1970年3月1日近鉄下田駅に変更
1991年10月1日香芝市が発足
2004年3月13日下田駅香芝駅に変更

香芝という地名はポっと出てきたもので、下田・五位堂・二上・志都美が合併して発足した新しい地名です。

合併の少し前にできた香芝中学校から取ったもの。

その辺りの俗称地名が「カマシバ」と言われてて、そっから変化したようです。

コウノシバ(香の芝)となり、カシバとなりました。

参考:香芝市の沿革

下田と高田の関係?

下田の辺りは、鎌倉時代に下田山と呼ばれていたようです。

山があったんかどうか、知らんけど

また、二上山のふもとにある村で、高田あたりよりは低い所という意味もあったと思われます。

高田は標高60mほど。

下田は50mくらいです。

参考:地名の由来

そんだけ古くからあった地名で、1889年には下田村が発足したこともあって、駅名を「下田駅」にしたと思われます。

結局、どっちの方が便利やねん

結局、どっちの方が便利やねん

利用者数から分かるように、近鉄下田駅の方が利便性が高いです。

2019年度の1日平均利用者数は

約1.56倍、近鉄下田駅の方が多いです。

何よりも運行本数の多さがポイントでしょう。

香芝駅は快速JR難波行きがありますが、わずか5本です。

近鉄下田駅は準急・区間準急ではありますが、倍近くの運行本数があります。

運賃もほぼ変わらないので、本数の多い近鉄の方が便利です。

香芝市役所の隣に複合施設ができる

香芝市は2025年8月19日に音楽ホールや図書館などが入る複合施設を整備する事を発表しました。

  • 場所は香芝市役所の隣
  • 旧音楽ホールは2022年に解体撤去
  • ふたかみ文化センターと中央公民館が老朽化

ということで、香芝市は音楽ホール・図書館・博物館などを1つにした複合施設を新たに作る事となりました。

複合施設計画

引用:国土地理院地図/編集:撮り鉄の鉄道ノート

役所の南側に置く計画らしい。

工事開始は2026年。2029年に完成を目指す計画です。

参考:「多くの市民が待ち望む」奈良・香芝市が複合施設整備へ 音楽ホールや図書館、博物館完備

近鉄下田駅すぐ近くのパワースポット凄すぎ

近鉄下田駅すぐ近くのパワースポット凄すぎ

近鉄下田駅の駅前に鹿島神社があります。

そこらにある、町の小さな神社のような感じですが、名前で「あっ」となる人も居るかも?

鹿島神社鹿島神宮の関係

鹿島神社は、鹿島神宮のコピーのようなもの。

鹿島神宮は茨城ですが、なぜこんな奈良の縁もクソもなさそうな所にあるのかというと・・・

  1. 1159年の平治の乱で源氏敗北
  2. 京都から追い出され、東へ逃走
  3. 愛知で襲われ、一部の人だけが逃げ切り
  4. 茨城の鹿島神宮までたどり着く
  5. 鹿島の力を分けてもらい、西へ行く
  6. 下田に着いた時、茨城県鹿嶋市の景色に似てると思った

という理由で下田に祠を建てて、鹿島神社ができました。

あの鹿島神宮と同じですので、わざわざ茨城まで行く必要はありません。

祀られてるのはタケミカヅチという雷と剣の神。戦いが強い神様です。

勝負事を控えている人や、新しい事に挑戦する前にはピッタリのパワースポットでしょう。

奈良市春日大社も同じですが、駅から遠くて人が多いので、ゆっくり参拝したいなら下田の鹿島神社がオススメ。

狐井城山古墳きついしろやまこふん

五位堂駅からも行ける範囲ですが、狐井地区は下田村なのでこちらで紹介。

紹介・・・といっても、謎多き古墳ですが。

なんせ埋葬されている人が分かってません。

宮内庁が手を出していない時点で、お察し下さい。

一説には武烈天皇(25代)とも言われてますが、根拠がハッキリしないようです。

もう1つが葛城あたりを支配していた豪族、葛城氏。

長さ140mほどの前方後円墳のようで、大きさと形状から、それなりの人と推察されます。

この古墳に収められたとされる石棺の蓋は、ふたかみ文化センターの目の前に野ざらし展示されとります。

近鉄下田駅からは歩いて10分とかからない所です。

文化センター内には、香芝市二上山博物館もあるので興味ある人は行ってみてね。

ふくふく堂

磯壁にある、いちご大福の店です。

地元でかなり人気の和菓子屋で、看板商品は「いちご大福」

他、豆大福、栗大福、わらび餅などを売ってます。

まとめ:下田駅近鉄が付くのはJR西のせいが半分

下田駅に近鉄が付くのはJR西のせいが半分

最初はどちらも下田駅でしたが、近鉄側が社名を入れました。

その後でJR西が、下田駅から香芝駅に名称を変更したことで「近鉄下田」だけが残りました。

そんな事でイチイチ名称変更するのが面倒だし、費用もかかります。

また青森県下田駅があるので、区別のためにも近鉄下田駅のままにしました。

SNSに撮った写真を載せてるので、ぜひご覧ください。

Instagram
↑毎日20時頃に更新!主に近鉄車両を撮ってます。

X(Twitter)
アカウントをお持ちの方はぜひフォローを。

PIXIV FANBOX
特に良く撮れた写真をアップします。

ランキング