撮り鉄の鉄道ノート

近鉄好きの撮り鉄が好き勝手に書くブログ

撮り鉄の記録3:三本松の有名スポット行ってみた

撮り鉄の記録3:三本松の有名スポット行ってみた

実は三本松は今回(2023年1月28日)で3回目なのです。

  • 1回目は同じ場所に行きましたが、データがぶっ飛んだ
  • 2回目は駅撮りだけに
  • 3回目にリベンジ

以前から「もっかい三本松で撮りたいなー」と思ってましたが、どうせなら雪が積もってるタイミングで行きたい。

ということで、狙って行きました。

1月28日の週は関西に寒波がぶち込み、JR西はえらい事になってましたね・・・

>>JR西日本「雪による立往生」報告書を国に提出-Yahoo!ニュース

普通しか停まらない駅に停まった急行

1月28日は近畿大学の一般入試前期A日程の試験日だったので、長瀬駅に急行が臨時停車しました。

雪は残ってるか、どうか

大阪の平野部には全然残ってなくて、どうかなぁ・・・と思いつつ急行に乗って

最初のトンネルを抜けたら、うっすら白くなってました。

大阪教育大前~関屋のところですね。

桜井を超えてからも雪はガッツリ残ってたので、タイミングは最適でした。

三本松駅に到着。

1番前に乗っていた(前面展望の撮影のため)ので、駅ホームに積もっていた新雪がまだそのままでした。

ザッザッと雪を踏みしめる感覚は久しぶりすぎて、これだけでテンション上がってきた私。

反対側の上本町行きのホームでは、駅員さんが雪かきをしてました。

特急がすぐ来るので、まずは駅で撮影

ひのとり758列車

ひのとり758列車

これは「ひのとり758列車」ですね。

緑に赤に白と、色彩が豊かで良き(*'ω'*)

ひのとり9列車

ひのとり9列車

後ろから追いかけてきていた「ひのとり9列車」と宇治山田駅から出た、難波行きのビスタカー6804列車がすれ違いました。

次の特急までは間があるので、この隙に有名な撮り鉄スポットに。

三本松の有名なスポット

三本松の有名なスポット

ココです。例の橋の反対側も有名ですが、あっちに行くと逆光気味になりそうだし、遠いのでやめました。

ちょいと伊勢志摩ライナー赤は、露出が強めになってしまいました。

山の天気は変わりやすいし、まだこの時はオートに頼ってたので、ホワイトバランスが安定してません。

アーバンライナーplus8両

これは良い感じ。アーバンライナーplus8両ですね。

伊勢志摩ライナー黄色

全体がバランス良く撮れましたが、少しピントが甘かったかな・・・

アーバンライナーnext

2編成しかないアーバンライナーnext

これは行きの急行と、高安ですれ違いました。

近鉄の通勤車両

快速急行の松阪行き

快速急行の松阪行きです。

平日は、お魚図鑑列車になってるやつかな・・・?

時間が全然違うんですけどね。

上本町行きの急行

上本町行きの急行です。

もうちょい左に画角があれば・・・良かったですねぇ。

近鉄車両

これはわざと手前の木を入れました。

Instagramではお褒めのコメントを頂きました。(*'ω'*)

近鉄車両

これは露出開けすぎた・・・

コロコロ変化する明るさ(天候)に翻弄されましたね。

動画を観てもらうとわかりますが、風が吹いてて結構寒かった・・・・・

近鉄5200系

この5200系はうまくいった。

まぁ、パンタが1つ柱と被ってしまいましたけどね。そこまで気にしてられません。

ガチ勢からしたらボツ案件なんでしょうね。

汎用特急

ビスタカー

ビスタカーですね。これも手前の樹木を入れるの前提での構図。

ビスタACE

ビスタACEの6両でした。

土休日は、こういう運用が増えて楽しいですね。

私はこんな汎用特急の運用が来たら迷います。

眺望席を取るか、設備が良いACEにするか・・・あなたはどっちに座りたいですか?

サニーACEの6両

サニーACEの6両

これなら迷わずACEですね。

こういう汎用特急の運用は当日にならないと分かりません。

当日に特急の座席を取れば、ACEを狙えます。

その方法はこちら→『近鉄特急』乗るならコレ!地味なアイツが実は・・・で解説してます。

他の特急

ひのとり

顔に日光が反射して、カッコいい・・・

アーバンライナーplus

白に白は合いませんね(´・ω・`)

ひのとり

もうちょい露出を絞るべきだったかな?

伊勢志摩ライナー赤

伊勢海老ライナー(*'ω'*)

三本松行った時は・・・確か三脚を使ってたと思います。

その割には構図が甘かったなぁと反省です。

駅に戻ると・・・雪メッチャ降ってきた

大雪?

ある程度撮って、しまかぜ1本撮れたんで(写真はボツにしました)もう1つは駅で撮る事にしました。

駅の桜井方面はカーブが良いのでね。

しかし、メチャクチャ降ってましたねぇ・・・真っ白やんけ。

しまかぜ7001列車

そして”しまかぜ”

三本松駅の下りホーム、桜井側の端っこは良いですね。

動画はYouTubeInstagramに投稿してます

写真の方を没にした、しまかぜです。

ひのとりを撮りました。

カッコいい車両ですので、海外の方からも結構「Good」という評価を頂きます。

いつぞやは、日本の新幹線ですか?と質問された事も。

帰りの急行です。

なかなか良い感じに雪が積もりましたねぇ。

投稿日の3月上旬の時期は、赤目口ストレートで菜の花が満開のようです。

ですが、今年もちょっとタイミングが合わないので、5月頃に行ってみようかと思ってます。

これまでデジタル一眼レフを使ってみて、わかった事などを素人なりにまとめました。

他のSNSは↓こちら

スマホ画面用・写真ダウンロードページ
撮った写真をスマホの画面用サイズに切り取りました。ぜひ、お使いください。

Instagram
↑毎日20時頃に更新!主に近鉄車両を撮ってます。

Twitter
アカウントを持ってる方はぜひフォローを。

ファンティア
特によく撮れた写真をアップします。アップ済みから未公開まで

PIXTA
未公開写真を公開、販売中!

ランキング