撮り鉄の鉄道ノート

近鉄好きの撮り鉄が好き勝手に書くブログ

撮り鉄の記録8:伊勢中川2回目は、わりと満足した

伊勢中川2回目は、わりと満足した

つい先日、伊勢中川に行った時の分の投稿が終わったので、振り返りながらゴチャゴチャと総括してゆきます。

伊勢中川は、撮り鉄を始めたての時に1度行って、今回が2回目。

特急で短絡線や駅を通るのは、何度かありましたが・・・

久しぶりに駅の外に出ました。

やっぱあの駅って改札外に出るの、少ないだろね

で、簡単に調べてみたら1日平均乗車人員は4,269人(2019年)でした。

この数字を見た感想としては「やっぱ、そうだよねー」

と、まぁ前置きはこの辺にして、本題に入ります。

伊勢中川のデルタ地に撮影しに行った

伊勢中川のデルタ地に撮影しに行った

1回目の時は、まだスーツ交通の看板が無かった頃。

特急の中から撮った事はありますが、現地でちゃんと撮影はしてませんでした。

ちょい前に名古屋線の方まで撮影しに行った時の帰り。

1回目の写真はヒドいというか何というか・・・微妙だと思います。

Instagram用に1:1で撮ってましたし。

大阪難波→伊勢中川

大阪難波→伊勢中川

株主優待の切符で行ったので、乗り換えがまだ1回で済む難波から乗りました。

難波で撮るつもりは無かったのですが、ならしかトレインが来たので、つい撮りました。

乗る特急は上本町始発なので、鶴橋まで移動。

鶴橋でもちょこっと撮りました。

鶴橋駅

低い所から撮ってみたり。

鶴橋

誰でも「鶴橋」と分かるカットにしてみたり。

ちょいと遊んでました。

乗ったのはビスタカーで、眺望席。

後ろはACEだったようですが、ACEはいつでも乗れるんでね。

名古屋行きの特急

伊勢中川では名古屋行きの特急と接続。

この接続は、裏・名阪特急と言われてますね?知らんけど。

伊勢中川でモンスター

伊勢中川でモンスター

東口の時計が見える所で、ピンク色のモンスターと・・・。

「はい、こんにちは。みずくんです」

下らない写真を撮って、列車位置を見ると、貸切6両。

6両か・・・また汎用特急かな?

と思ってボケーっとしてたら伊勢中川駅に“ひのとり”が入線。

ひのとり

駅の外から撮りました。

停まってくれてたので、わりと何とかなりました。

さて、デルタ地帯まで移動です。

東口に出てしまったし、西口まで移動するのが面倒なので、東口から歩き。

みなさんは改札を出たら西口に出てね。その方が近いです。

アーバンライナーnext

移動中にアーバンライナーnext

ビスタカーとひのとり

トロトロ走ってるビスタカーと、その奥で短絡線を走ってる“ひのとり”を撮り

デルタ線

デルタ線に到着。

中に居ると、近鉄特急がホイホイ走って来るのですが、広告にわりと邪魔されます。

ですので、上手く付き合うか、見えない画角で撮るしかないでしょうな。

もしくは、別の所から撮るか。

近鉄特急色々と

近鉄特急色々と

ビスタカーの全体を納めることができました。

ひのとり8両

ひのとり8両のケツですね。

短絡線の近くまで行ける場所があるので、その近くでしばらくウロウロとしてました。

伊勢志摩ライナー黄色

伊勢志摩ライナー黄色

広告が邪魔なので、望遠で。先頭車両だけですが、これもまたアリでしょう。

アーバンライナーplus

アーバンライナーplusです。

ちょっとピンボケして、左下に余計なものが入りましたが、まぁまぁ良かったかな?

かぎろひ重連と伊勢志摩ライナー赤

これは、かぎろひ重連伊勢志摩ライナー赤です。

あーどうしよ、どうしよ

迷ってると、こういう悲惨な結果になってしまう悪い例。

アーバンライナーnext

アーバンライナーnextです。

デルタに入る途中、山田線方向へ走って行ったnextが居たので、まさか2編成目が見れると思ってませんでした。

ビスタ+サニーの8両

ビスタ+サニーの8両ですね。

真横から全てを入れるのは難しい・・・

ちゃんと幅を考えて、三脚で固定しておくのがベストかな?と思いました。

目測でどっからどこまでの幅か見ておくと、もっと上手いこと撮れたかも・・・。

ひのとり

そして、ひのとり。

やはり、ひのとりは正面からではなく、斜めや横からの方がイケメンに見えると思います。

しまかぜ

名古屋始発の、しまかぜ。

広告が手前に絶対に入らない画角ポイントで待機して、納めました。

もうちょっとアップにしたかったですね。

この日は京都始発が運休なので、大阪難波発しまかぜをバッチリ撮るために、駅に戻る決断をしました。

アーバンライナーplus

戻るタイミングで短絡線を走るアーバンライナーplus

これはいい感じに使えそうだったので、スマートフォンの背景用に編集したものもアップしてます。

ダウンロードページはこちら→スマホ画面用・写真ダウンロードページ

伊勢中川駅に戻ると、シリーズ21

伊勢中川駅に戻ると、シリーズ21

山田線には珍しいシリーズ21が居ました。

でも、わりと入ってるみたいですけどね。五十鈴川行き急行とかに。

1230系

あとは1230系。こいつは明星所属なので、ワイは気軽に見れません。

しまかぜ

そして、しまかぜ。

これを撮って終了にしました。

帰りもビスタカー眺望席を選択。何気に好きなんですよね・・・ビスタカーって。

近鉄の通勤車両

近鉄の通勤車両

これは伊勢中川と東青山を行き来する普通ですね。

大三までの、普通しか停まらない駅のために運行されているやつ。

五十鈴川行き急行

五十鈴川行き急行です。しまかぜが来る前に通ったので、テストを兼ねて・・・

他にもボチボチ撮りましたが、この辺にしておきます。

今回の課題

伊勢中川のデルタ地は、撮ってて楽しい場所ですが・・・

次から次へとやってきて、移動するタイミングを逃してしまいました。

結局、中でウロウロしてしまい、全体で見るとイマイチでした。

伊勢中川デルタ

せめて外側のこの辺からも撮ってみるべきじゃねぇの?と後から思いましたね。

やっぱり、車両の全体を真横から撮るのは難しい・・・と感じました。

やるなら三脚を使って固定しておくのが簡単かな。

まぁそこまでする必要、ありませんけどね。

ゆうてね、全体を真横から撮っても6両とかになると小さくなりますから。

やっぱ斜めから撮るのが良いと思います。

あとは・・・どっちつかずは、やめとこう。(笑)欲張り禁止で。

今回は、これくらいかな?それでは、また。

記事では解像度をかなり下げてます。Instagramやファンティアには、そのままアップしてますので、そちらでどうぞ。

これまでデジタル一眼レフを使ってみて、わかった事などを素人なりにまとめました。

SNSに撮った写真を載せてるので、ぜひご覧ください。

スマホ画面用・写真ダウンロードページ
撮った写真をスマホの画面用サイズに切り取りました。ぜひ、お使いください。

Instagram
↑毎日20時頃に更新!主に近鉄車両を撮ってます。

Twitter
アカウントを持ってる方はぜひフォローを。

ファンティア
特によく撮れた写真をアップします。アップ済みから未公開まで

PIXTA
未公開写真を公開、販売中!

ランキング