撮り鉄の鉄道ノート

近鉄好きの撮り鉄が好き勝手に書くブログ

撮り鉄の記録4:鳥羽城跡・城山公園せっかく行ったのに・・・

鳥羽城跡・城山公園せっかく行ったのに・・・

鳥羽の鳥羽城跡、城山公園には前から行きたいなぁと思ってました。

  • 近鉄特急が結構通る
  • 風景も良い

でも、真夏はキツイので涼しくなってから動きました。

鳥羽へ行ったのは2022年11月25日です。

これは株主優待切符で行きました。

鳥羽へ・・・

鳥羽へ・・・

鳥羽に到着したい時間に、大阪から1本で行けるダイヤがありませんでした。

というわけで大阪難波8時30分発のアーバンライナーで。

大和八木で京都からやってくる、鳥羽行きのビスタカーに乗り換えました。

3分間隔の近鉄特急

大和八木に到着してた京都発ビスタカーは、後からやってくるアーバンライナーを先に行かせて3分遅れで八木を出発します。

このアーバンライナービスタカーは3分の時間差。

しかも次の停車駅は、どちらも名張です。

なので、名張駅で詰まることもありますね

アーバンライナーplusとビスタカー:名張駅

これは伊賀神戸へ行った時の写真です。

ちなみにビスタカーは眺望席に座りました。

目的地に到着

ビスタカーとサニーカー

鳥羽までの特急なので乗ってきた特急は回送に。

中川方面に停まっていた、大阪難波行き特急と並びました。

早速、城山公園に向かいます。

鳥羽駅から城山公園は、歩いて8~9分くらい。サクサク歩けば、もう少し早いですね。

伊勢志摩ライナー

早速ミキモトをバックに伊勢志摩ライナー黄色を撮りました。

これは城山公園でも1番上ではなく、もひとつ下で駅側の所。

伊勢志摩ライナー

これが城山公園の上ですね。

ミキモト。奥に答志島が見えます。

結構、思った以上に手前の木々が多くて画角に困りました。

撮影場所

撮影した場所はこんな感じ。

ワイは、もうちょっと奥の方だと思ったんですけど、違いましたね。

鳥羽城三ノ丸広場の方から上がる階段の途中に、ちょっとしたスペースがあるんですよ。

三ノ丸広場側

引用:Google Map

ここ。でもね、当日行ったら木々がメチャクチャあったので

こりゃ無理だな

って事で、やめました。

いろんなところにあるモニュメント

TOBA

鳥羽に来た証明(?)ってことで、例のモニュメントを撮影。

なんか観光に来た女性2人も居て、声をかけられて撮影を依頼されました。

気を取り直して、撮影を続行します。

伊勢志摩ライナー

伊勢志摩ライナー黄色

また少し鳥羽駅方向へ戻りました。手前の木は、わざと。

これもピン甘でしたね。

しまかぜ

名古屋発しまかぜ

もちろん、しまかぜが3本運行される日を狙いました。これは後に狙っているものにも関係します。

伊勢志摩ライナー

しまかぜと同じ場所で伊勢志摩ライナー黄色

カラスが飛んでますね。(笑)

この日は基本的に偏光フィルターを付けてました。そのため空の色や海の色がかなり濃い目に映ってます。

この点は、良きだと思ってます。

しまかぜ

京都発しまかぜ

ミキモトと真珠島、坂手島をバックに撮りました。

ここいらで動画を

スマホ用の三脚も持って行ったので、ついでに動画も撮りました。

本当は縦長にしてショートにした方が良いんでしょうね・・・

通常動画は伸びませんでした。(-_-;)

できたらスマホYouTubeライブを垂れ流ししながら撮り鉄・・・

なんてのもやってみたいんですけどねぇ、今は考えてません。

ポケットWifi使えばできん事もないんでしょうが

近鉄の車両位置情報が見れなくなるんで、サブ機を買ってまでやるの?と計画はほぼ白紙状態です。

ビデオカメラ置きっぱなしで、垂れ流しの動画を出す・・・ってのを考えて1つアップしてます。大和朝倉ですが。

城山公園の下で撮影

伊勢志摩ライナー

あまり同じ場所だけではつまらないので、下に降りて撮影しました。

ここはあまり考えずに撮ったので、構図はイマイチです。

近鉄車両

賢島行きの普通です。可愛いですね。

しまかぜ

難波発しまかぜ・・・3本やってくるからと油断した結果ですわ。

まぁ、なんでもトライ&エラーですね。

やはり撮り鉄スポットって、ちゃんと「いい感じに撮れる位置」になってます。開拓は少し難しいですね。

駅に戻る

伊勢志摩ライナー

海側を歩いて鳥羽駅に戻りました。

途中、足湯がありますがスルーします。カメラなど落として壊れたら大変ですからね。(笑)

駅の中に入る前に昼の食糧をゲットしました。

ファミリーマートで何か買って、天ぷらも買ったと思います。確かイカ

必要なものは買ったので、さっさと駅の中に入って撮影を再開します。

快速みえ

JR東海の車両が居たので、ついでに撮影。

ミジュマルトレイン

ミジュマルトレインも来ました。

入場券ではなく、切符で入っているので車内も撮影しました。

量が多いのでInstagramの投稿を貼り付けておきます。

駅撮り

ビスタカー

ビスタカー賢島行きです。まぁこれは・・・特に言う事なし。

鳥羽駅で撮影したかった理由は、しまかぜです。

どうやら賢島から回送で送られる、しまかぜの行き先が鳥羽駅だという話。

これが本当なのかどうかも確かめたかったのです。

しまかぜ

結果から言うと来ました。

多分、理由はいくつかあって

  1. 賢島のスペースが足りない
  2. 志摩磯部の留置線は塞がってる
  3. 明星までは遠すぎる

ということ。ですので鳥羽駅で休憩しているんでしょう。

鳥羽駅には上下方向に渡り線がありますし、追い抜きするほど電車がやってくるエリアではないので、1本塞いでても大丈夫なんですよね。

ちなみに、鳥羽に来るのは名古屋発のしまかぜで、名古屋に帰って行きます。基本的に。

例外があるかもしれんけど。

伊勢志摩ライナー

帰りは伊勢志摩ライナーで帰りました。

今回の反省点

ピン甘の写真

天気のいい日に遠くの背景まで入れるの考えて、偏光フィルターを使うのは良かったんですが・・・

なにせ単純に連写を使ってしまったのがダメでした。

焦点が固定されてしまうために、列車の顔にピントが合わなかったものがいくつも。

ですので、追尾フォーカスとか使えばまだマシだったのかもしれません。

まぁそれ以前の話、絞り値を上げておけばよかったんでしょうが、これはまだ推測の話。

試したことがないので、どうなるかは分かりません。

今後の課題ですね・・・ピン甘は。

あとはガバ構図。もうちっと構図を考えて撮らないといけませんね。

これまでデジタル一眼レフを使ってみて、わかった事などを素人なりにまとめました。

SNSに撮った写真を載せてるので、ぜひご覧ください。

スマホ画面用・写真ダウンロードページ
撮った写真をスマホの画面用サイズに切り取りました。ぜひ、お使いください。

Instagram
↑毎日20時頃に更新!主に近鉄車両を撮ってます。

Twitter
アカウントを持ってる方はぜひフォローを。

ファンティア
特によく撮れた写真をアップします。アップ済みから未公開まで

PIXTA
未公開写真を公開、販売中!

ランキング