撮り鉄の鉄道ノート

近鉄好きの撮り鉄が好き勝手に書くブログ

枚岡駅はもっと東大阪市に推されるべき。河内を代表する枚岡神社の格が凄すぎた

枚岡駅はもっと東大阪市に推されるべき。河内を代表する枚岡神社の格が凄すぎた

引用:Google Map

今回は近鉄奈良線・枚岡駅の、歴史や周辺のアレコレについて、好き勝手にまとめました。

常にX(Twitter)やコメント欄でリクエストは受け付けてます。

枚岡神社の話、未成線の話、今後の展望についてまとめました。

枚岡駅と枚岡神社

枚岡駅と枚岡神社

引用:Google Map

枚岡駅は近鉄奈良線が開業した時からありました。

ですので、開業は1914年4月30日です。

駅名の由来

枚岡駅の由来は、枚岡村や枚岡神社から取ってます。

枚岡村の中心部は、駅のちょっと北側のあたり。

酷道308号線の周辺です。いわゆる暗峠の道で、例の最大傾斜31%があります。

あとは、枚岡神社

この神社は河内国を代表する神社です。

枚岡神社

枚岡神社河内国一宮に認定されている神社です。

なんぞや、それ

一宮は、それぞれの地域を代表する神社のこと。

摂津国一宮住吉大社坐摩神社
和泉国一宮大鳥大社

住吉大社は有名ですね。大阪の神社の中では1番有名と言っても良いでしょう。

大鳥大社は、阪和線・鳳駅の近くにあります。

と、ピンとこないかもしれませんが・・・

あの住吉大社とタメの神社が、枚岡神社なのです。

ちなみに、河内国二宮は恩智神社。

恩智も近鉄の駅がありますね。

枚岡神社1871年に「官幣大社」と認められました。

  • 当時は全国で29社しか認定されてない
  • その後に増えた分を合わせても65社
  • それくらい格式が高い神社

同じ時期に官幣大社と認められた神社で超有名所といえば

石清水八幡宮伏見稲荷大社春日大社
住吉大社鹿島神宮熱田神宮
出雲大社宇佐神宮大神神社

このあたり。大神神社桜井市にある、三輪明神のこと。

そうそうたるメンバーですね。

後から同じメンバーになったのが橿原神宮霧島神宮明治神宮平安神宮気比神宮、熊野本宮、諏訪神社、多賀神社、伊弉諾神社、八坂神社・・・

他にも色々とありますが、誰でも知ってるのはこの辺り。

まるで格が違いますね。

参考:官幣社一覧表

枚岡神社の詳しい話

枚岡神社主祭神天児屋根命(あめのこやねのみこと)

アマテラスが引きこもった時に、一役買った神様の一柱です。

どうやら、中臣氏の御先祖様と言われていて、今は「出世の神様」として信仰されてます。

神社ができた時期は、神武天皇の即位前3年です。

参考:枚岡神社-御由緒

こんな神社ですが普段は静かなもので、にぎやかになるのは10月14日~15日の秋郷祭です。

枚岡駅と額田駅の中間地点くらいまで、線路沿いに屋台がズラっと並びます。

枚岡神社も岸和田のだんじりみたいに、曳くものがあります。

「ふとん太鼓」と呼ばれていて、大阪の河内地区・泉州地区や兵庫の播磨・淡路地区で見られる独特なもの。

山車(だし)の中に太鼓があり、屋根部分には四角い布団を逆ピラミッド型に積んでます。

この事から、ふとん太鼓と呼ばれてます。

枚岡から信貴へ行く計画があった

枚岡駅の開業から14年後の1928年、枚岡駅から東高野街道に沿って南進。

今の信貴線にあたるルートの計画がでました。

ですが、バスで繋いでいたので1937年に計画が消えました。

あとはホームの延長工事がされたくらいで、駅自体の歴史はアレコレありません。

枚岡駅の周辺。史跡や梅スポット

枚岡駅の周辺。史跡や梅スポット

引用:Google Map

枚岡駅には枚岡神社といった格式高い神社があるおかげか、史跡が他にもあります。

内水走家墓塔・館跡

水走(みずはや)氏のお墓、屋敷跡があります。

楠木正成の子、楠木正行(まさつら)についていた武家でしたが、その後は枚岡神社神職として貢献してました。

そんな水走氏の一族のお墓です。

ちなみに楠木正行の石碑は、瓢簞山駅にあります。

>>瓢簞山駅の駅名由来はどこ?山があるのか・・・?

枚岡公園

枚岡公園

引用:Google Map

枚岡公園は東大阪市でも有名な梅のスポットです。

ですが、この駅の梅は1度全て伐採されました。

理由は凶悪なウイルスに感染してしまったからです。

ウメ輪紋ウイルスといい、人には感染しませんが、サクラ属の植物に次々と感染。

病気になると果実がやられてしまうため、封じ込め作戦が行われました。

今では新たな梅が植えられていて、梅の花が見れます。

五条八幡宮と五条古墳

この2つは枚岡駅からちょいと南の方にあります。

五条古墳は調査が行われましたが、ハッキリしない事が多くて謎だらけ。

ちなみに「五条家」という家は過去にありました。

天武天皇の系統ですが、無関係だと考えられます。

  • 五条家の始まりが1300年頃
  • 九州で勢力を持っていた

ですので、五条はどっから来たのかは・・・謎です。

五条八幡宮については中身を取り出して、枚岡神社に移転しています。

東大阪市らしい、工業系の会社あり

枚岡駅からほど近い所に、兵田計器工業株式会社があります。

住宅地の中にポツンとありますが、企業規模は結構デカいです。

  • 新幹線の計器に使用
  • 工業用温度計や圧力計を製造
  • 2018年に安倍首相が訪問した会社の1つ

100年の歴史がある会社です。兵田ブランドの計測器はわりと有名らしい。

枚岡駅のスペックや、これからの計画

枚岡駅のスペックや、これからの計画

引用:Google Map

枚岡駅は2面2線の駅です。

ですが、構内踏切もなければ上下ホームを行き来する通路もなし。

入るホームの間違いは気を付けないといけません。

撮影スポット?

枚岡駅のあたりは奈良線でも特に勾配の強いところ。

30‰を超えます。

また、カーブの途中に駅があるので、線路に傾きが付けられています。

ですので、格好良く取れる駅の1つです。

駅の額田側の端っこがオススメポイント。

利用状況を見ると・・・少なめ

東大阪市の統計書によると、1日平均(2018年)の利用者数は2,651人

ちなみに隣の瓢簞山駅は12,291人と、4.63倍多いです。

参考:東大阪市統計書(PDF)

この理由は簡単で

  • 枚岡駅の有効範囲が狭い
  • 瓢簞山駅のカバーする範囲が広い
  • 地形上の理由で瓢簞山駅の方がラク

枚岡駅の範囲内でも、国道170号線に近付くと坂の下です。

ですので場所によっては瓢簞山駅に行った方がラクなんですよね。

また、瓢簞山駅は駅の南側もカバーしているので、利用者数が多いです。

枚岡駅は区間準急以下の種別が停まります。

区間準急は、東花園までの各駅と、河内小阪、布施、鶴橋と停車。

河内小阪は副駅名にも表記されている、大阪商業大学大阪樟蔭女子大学の最寄り駅です。

鶴橋まで約12分(待避なしだと)ですので、通勤範囲としては優秀。

賃貸の部屋が駅チカにチラホラとあり、枚岡駅から大阪市に通うってのもわりとアリでしょう。

都市計画道路が計画されているが・・・

都市計画道路が計画されているが・・・

引用:Google Map

枚岡駅のあたりは都市計画道路が設定されてます。

青いラインが計画道路です。

駅の東側は細い道路しかないので、ここは広がってほしいですが・・・

民家が並んでいるので、東大阪市が本気にならなければ計画は進みません。

あとは駅の南側に駅前広場を作る計画です。

ココもがっつり民家が建っているので、将来的には地上げされるかと思います。

実際にやるかどうかは知らんけど

まとめ:枚岡駅は神社の格に合わない駅だね

枚岡駅は神社の格に合わない駅だね

引用:Google Map

枚岡駅は駅名の由来となった「枚岡神社」の格に見合ってない、せせこましい駅です。

  • 河内を代表する神社
  • 鹿島、熱田、出雲にならぶ神社
  • 数十万社ある神社の中の29社の1つ

と、選りすぐりの神社なんですけど・・・

普段からまともに人が来ないのか、駅に対する投資がされてません。

その分、閑静な住宅地を売りにできるかもね。お祭りは盛大だし。

お祭り好きにはオススメの所だと思います。

枚岡のあたりも河内なの?と思った人は、それについて解説している記事もあるので、ご覧くださいな。

>>近鉄駅にある「河内○○駅」なんぼあるの?範囲広すぎん?

今回はこの辺で・・・またのまたの。

SNSに撮った写真を載せてるので、ぜひご覧ください。

スマホ画面用・写真ダウンロードページ
撮った写真をスマホの画面用サイズに切り取りました。ぜひ、お使いください。

Instagram
↑毎日20時頃に更新!主に近鉄車両を撮ってます。

X(Twitter)
アカウントを持ってる方はぜひフォローを。

ファンティア
特によく撮れた写真をアップします。

ランキング