撮り鉄の鉄道ノート

近鉄好きの撮り鉄が好き勝手に書くブログ

近鉄駅にある「河内○○駅」なんぼあるの?範囲広すぎん?

近鉄駅にある「河内○○駅」なんぼあるの?範囲広すぎん?

今更ですが、近鉄駅には伊勢中川みたいな伊勢ナンチャラとはまた別に、河内ナンチャラって駅が複数あります。

伊勢については、伊勢田駅の紹介で解説しました。

関連記事→「伊勢」と付くけど伊勢エリアにない伊勢田駅

今回は河内について深掘りしてみました。

近鉄の駅「河内○○」範囲広すぎん?

近鉄の駅「河内○○」範囲広すぎん?

引用:Google Map

近鉄には河内ナンチャラって駅がいくつかありますね。

でも、その駅のある範囲、無駄に広くない?と思ったことありませんかねぇ私だけ?

というわけで

河内ってそんな広いの?

そんな疑問を勝手に解消して、まとめました。

河内○○駅の一覧

河内天美河内永和河内国河内小阪
河内長野河内花園河内松原河内山本

合計で8つの駅があります。

駅の住所は、こんな感じ

永和/小阪/花園東大阪市
山本八尾市
国分柏原市
長野河内長野市
松原/天美松原市

大阪の東側から南にかけてって範囲ですね。

そもそも河内とは

河内ってのは昔の地域名で、大阪府の東から南東にかけて広がる部分です。

具体的なエリアは下の画像を・・・

河内

引用:万年草・奥河内は、河内長野市と千早赤阪村を指す!!

このように北河内中河内南河内・奥河内があって、淀川より南、大阪市堺市より東の部分だったのです。

河内って結構広いのね

個人的には河内長野があの辺りにあるので、あの辺り中心にあったんじゃねぇかと思ってました。

細けぇ日本史は覚えてないのですよ、うん。

さて、これで河内ってどの範囲のことをいうのか分かりました。

ついでに河内源氏って何や?

ずっと以前に触れた河内源氏が、この河内です。

関連記事:>>近鉄、最古の駅の1つ『古市駅』で見られるKTクオリティとは

改めて河内源氏とは、何なの?と適当に調べてみました。

ということが分かりました。源氏といえば、源平の源ですね。源頼朝とか義経の源氏。その親戚です。

源氏の始まりが「清和源氏」と思ってOK

もっと前から源氏は居ましたけどね、とくに清和天皇からの流れでできた清和源氏がのちに繁栄したので、清和源氏=源氏と言って良いと思います、多分

清和源氏家系図

引用:清和源氏

その清和源氏の中の1つが河内源氏で、河内エリアに住んでました。

で、河内源氏の初代から数えて7代目が鎌倉幕府を成立させた、源頼朝です。

今じゃ色々な成立年説がありますが、どれを取るかは微妙なところ・・・

私個人的には征夷大将軍に任命された1192年説を支持します。

2022年のNHK大河ドラマでは「鎌倉殿の13人」が放送され、評判は良かった?らしい知らんけど。

ぜひ近鉄に乗って河内源氏の地を巡ってみてほしいですね。

河内のそれから

河内のそれから

引用:Google Map

河内エリアは鎌倉より以前の平安時代中期に河内源氏が家を構えました。

それからしばらくした後、若江岩田駅の近くに城ができます。

若江城

河内国の中心として、若江に城が建てられました。

現在は若江城跡の石碑だけが残っています。

若江城跡

引用:Google Map

住所は「大阪府東大阪市若江南町2丁目9−2」

なぜ無くなったのかというと、一説では八尾城に統合(1581年)されたと言われてますが

1583年に始まった大坂城の建築の時に『若江城を破却し、その石垣および一部の残存建築物を移した』とあるので、その頃に無くなったのではないかと考えられています。

正確なところは分かりません。

江戸時代~明治時代の河内

江戸時代にはいくつかの藩に分けられました。狭山藩丹南藩

他は幕府の領土や相模小田原藩の領土などになりました。

明治になって、河内県になったり堺県になったり、一部が五条県になったり・・・アッチコッチに転んでましたが

1881年大阪府の管轄となり、安定します。(笑)

唯一残った「河内長野

唯一残った「河内長野」

引用:Google Map

今でも河内の名前が地域名で残っているのは河内長野市だけです。

河内長野市は昔、錦部郡長野村で

近鉄(河南・河陽鉄道)の駅も、南海の駅も、元々は「長野駅」でした。

ですが、1910年に南河内郡長野町に

1954年に河内長野市が発足します。

市名は長野県長野市との重複を避けるために、旧国名の河内を付けたと言われてます。

そのため、近鉄の河内○○と付いている駅名で、河内長野だけ「河内」を小文字表示していません。

近鉄がシャレて付けた河内ではないからですね。

駅と住所の一覧

河内天美駅大阪府松原市天美南3-15-41
河内永和駅大阪府東大阪市高井田元町1丁目1-5
河内国分駅大阪府柏原市国分本町1丁目2-4
河内小阪駅大阪府東大阪市小阪1丁目8-8
河内長野駅大阪府河内長野市本町29-1
河内花園駅大阪府東大阪市吉田1丁目13-13
河内松原駅大阪府松原市上田3-5-1
河内山本駅大阪府八尾市山本町1丁目1-17

この中で住所と駅名が一致しないのは、永和と花園

といっても、どちらも隣接のエリアなので何もおかしな話ではありません。新大宮駅と同じです。

関連記事:>>近鉄奈良線で新しい駅「新大宮駅」にフォーカス当ててみた

まとめ:河内は広かった

>河内は広かった

河内は枚方や門真、四条畷から東大阪藤井寺や富田林、河内長野市大阪府の東に縦長に広がってました。

なんで河内長野から遠い、こんな所にも河内って付くの?

って思ってた私、ようやっと納得しました。

近鉄にはもう1つ「伊勢」が付く駅がいくつかあります。

その理由は下記の記事で解説してますので、ついでにご覧ください。

>>「伊勢」と付くけど伊勢エリアにない伊勢田駅

SNSに撮った写真を載せてるので、ぜひご覧ください。

スマホ画面用・写真ダウンロードページ
撮った写真をスマホの画面用サイズに切り取りました。ぜひ、お使いください。

Instagram
↑毎日20時頃に更新!主に近鉄車両を撮ってます。

Twitter
アカウントを持ってる方はぜひフォローを。

ファンティア
特によく撮れた写真をアップします。アップ済みから未公開まで

PIXTA
未公開写真を公開、販売中!

ランキング