近鉄好きの撮り鉄が色んな事を書くブログ

近鉄好きの撮り鉄が書いてます

近鉄の快速急行(大阪線)は本当に速いのか?

近鉄の快速急行(大阪線)は本当に速いのか?

今回は快速急行って大阪線にもあるけど、特急にどこで追い抜かされるのか気になったので調べてみました。

快速急行奈良線大阪線だけに設定されてる、上位種別の1つですね。

鶴橋の次の停車駅は五位堂で18駅通過します。

奈良線も次の停車駅は生駒。布施には停まらない危険(?)な種別なので気を付けましょう・・・?

大阪線快速急行下りは特急にどこで追い抜かされる

大阪線の快速急行下りは特急にどこで追い抜かされる

近鉄大阪線の下り快速急行(平日)は朝に2本、夕夜に9本設定されてます。

ちなみに朝の1本は皆さんご存知の「お魚図鑑」で松阪行きです。

夕夜の快速急行は、夕ラッシュに遠くまでお客さんを乗せるための列車設定ですね。

ほとんどが奈良県内で特急に抜かされる

あくまでも時刻表を見ての予想なので、間違ってるかもしれませんが

下り快速急行は、ほぼ奈良県内で抜かされてました。

(まぁ、Wikiにそう書いてるんですけどね)

平日ダイヤ(2022年9月時点)

鶴橋出発時間行き先次の特急まで抜かされる駅
8時20分青山町16分名張
8時57分松阪9分八木
18時10分名張6分八木
18時25分青山町11分名張
18時40分青山町8分榛原
18時55分松阪11分榛原
19時10分青山町6分八木
19時25分青山町11分名張
19時40分鳥羽8分榛原
19時55分青山町11分榛原
20時10分松阪6分八木

休日ダイヤ(2022年9月時点)

鶴橋出発時間行き先次の特急まで抜かされる駅
9時18分松阪8分榛原
17時28分五十鈴川8分榛原
17時50分青山町16分名張
18時18分宇治山田8分八木
18時30分青山町6分八木
18時43分鳥羽5分八木
19時00分青山町6分八木
19時29分名張7分榛原
19時58分名張8分八木

このように後ろの特急との出発時間差が10分未満となると、だいたい大和八木で抜かされて停車駅の多い特急なら榛原までは先に着きます。

10分以上の差だと榛原か名張まで快速急行が先に着きます。

なんし、下り快速急行は後ろの特急までの時間差があまり開いてないので、ほとんどが名張までに抜かされる結果に。

名張に先に着いたとしても、切り離し作業で待つ事になるので頑張っても名張で力尽きます。

下り快速急行、大した事なかった?

速い速い言うけど、そうでもないのね

と思うかもしれませんが、ゆうて快速急行に乗って帰る人がどこまで乗ってるのかというと

桜井くらいから空いてくるで

そんな感じらしいので、快速急行としての役目は十分果たしていると思います。

ゆうて桜井から先の宇陀、名張となると車通勤や地域内で通勤通学している人が多いので、そんなに頑張って電車を走らせても使いません。

いくら八木で抜かされる快速急行があると言っても

  • 夕ラッシュは1時間に4本
  • 桜井に特急は停まらない
  • 八木~桜井間は短い

という理由で快速急行は案外いい仕事をしていると言えます。

個人的には謎の8時20分快速急行「青山町行き」

松阪行きはお魚図鑑なので山田線まで返す必要があって、まぁ分かります。

ですが、朝の下りで快速急行を走らせる必要があるのかなぁと時刻表を見て思いました。

色々と仮説は立てたんですけどね

  • 後ろの特急から逃げるためか
  • 名張で抜かされる特急2本に接続するためか

ですが急行でも間に合うんじゃね?と結論が出て、疑問が残るままでした。

教えて偉い人

大阪線・上りの快速急行は優秀すぎ?

大阪線・上りの快速急行は優秀すぎ?

次は上り快速急行ですが、これはかなり優秀で最後まで特急に抜かされない車両が多いです。

まぁ、ダイヤ上の関係ですけどね・・・。

大阪線・上り(平日)快速急行

名張出発時間鶴橋着抜かされる駅補足
6時37分7時35分なし青山町始発
6時49分7時49分なし名張始発
6時56分8時4分榛原青山町始発
7時11分8時13分なし青山町始発
7時20分8時26分榛原名張始発
7時43分8時42分なしお魚図鑑

平日朝の上り快速急行は、6本中4本が最後まで先着します。

これは後ろの特急との差が大きいからです。

ちなみに土休日の上り快速急行は朝の快速急行は全て先着。夕方の17時17分名張始発の快速急行は、八木で後ろの上本町行きビスタカーに追い抜かされます。

化け列車「お魚図鑑」

化け列車「お魚図鑑」

お魚図鑑列車は松阪始発「名張行き急行」でスタートしてます。

そして名張からは「快速急行」として爆走開始。

これはかつて停車していた伊賀上津~東青山から乗り換えなしで大阪に行くためだと言われてます。

あんま人乗らんと思うけどね

まとめ:大阪線快速急行は仕事してた

なんやねん特急にアッサリ抜かされるやん

と下りの快速急行を見て思ってましたが、どうもとある情報によると桜井以東はお客さんが少ないので、わりと良い仕事をしていたようです。

上りはダイヤの都合上、全ての駅に先着する快速急行がいくつもあります。

ただ、平日の下り快速急行が1つよー分からんままになってしまいました。

これについては、また気が向いたり情報頂いたら更新します。

個人的には乗るのも好きなんで、鳥羽行き快速急行を乗り通したいなぁと思いましたが・・・・土休日でも帰って来れて高安でした。

Σ(゚д゚lll)ガーン

気に入っていただけたらブックマーク。InstagramTwitterのフォローもお願いします。

Instagramは毎日20時頃に更新。

Twitterはこちら

他メディアは下記リンクからどうぞ

ランキング