撮り鉄の鉄道ノート

近鉄好きの撮り鉄が好き勝手に書くブログ

近鉄の駅名で漢数字「一」~「十」を探してみた

近鉄の駅名で漢数字「一」~「十」を探してみた

近鉄は全部で295駅あります。

ずいぶん前に、駅名しりとりできるんじゃね?と思いましたが、「ん」で終わる駅名が2つあるのでやめました。

ちょっと前に九条駅のことに触れた時、ふと思ったのが『漢数字そろってね?』

結論からいいますと『七』はありませんでした。

まぁ、単独ではないんですけど、七を使った漢字はありました。

近鉄の駅名で「一」~「十」はこれだけあった

近鉄の駅名で「一」~「十」はこれだけあった

尼ヶ辻みたいに漢字の一部に入っているものを含めたら際限ないので、NGにしました。

その結果『七』はありませんでしたね。

で、あとからご指摘いただいたんですが、三岐鉄道北勢線に「七和駅」がありました。

近鉄北勢線を手放してなければ、そろってましたね。

北勢線の話はこちら→近鉄が手放した路線・北勢線の歴史を振り返ってみた

駅名リスト

一分
二階堂・二上二上山二上神社口
三日市・三山木・大三・三本松
四日市
五十鈴川・五位堂・五知
六田
八尾・八戸ノ里・八木西口・大和八木・八田
九条
十条・五十鈴川

ちなみに「百」はなし。

「千」は千里と千代崎

「万」もありませんでした。

順番に回るとしたら・・・

七の処理によります。

  • 石切をアリにする
  • 七和にする
  • そもそもスルー

この3つでルートを考えると

石切ありルートだと

一分→二階堂→三日市→四日市→五位堂→六田→石切→八戸ノ里→九条→十条

七和ルート

一分→二階堂→三日市→四日市→五位堂→六田→七和→大和八木→九条→十条

そもそもスルー

一分→二階堂→三日市→四日市→五位堂→六田→大和八木→九条→十条

これがスムーズかなぁと思います。

四が四日市しかないので、三で三山木を選ぶと遠くなりますね。

六が六田だけだから、五は五位堂まで戻る方が良いでしょう。

九・十は橿原線京都線がスムーズですね。

1日で順番に回れるか

特急ありなら1度下車する場合でも、1日で周ることができます。

七和ルートは少しキツイですが、1日で周れます。

チャレンジする人・・・居ないかなぁ?www

そいや、鉄軌道全路線ぬりつぶしを1日でした人が居ましたね。

前・中・後編の3本立てですので、時間がある時に・・・(笑)

賢島→伊勢若松→平田町→四日市湯の山温泉→名古屋→大阪難波信貴山口→高安山→タクシー→生駒山上→生駒→奈良→京都→橿原神宮前→吉野→尺土→御所→古市→河内長野→道明寺→柏原→道明寺→阿部野橋→JR→鶴橋→生駒→長田→学研奈良登美ヶ丘→生駒→王寺→田原本→平端→天理

でした。私は乗るのも好きですが、こんな大変なのはやりたくねぇな・・・

というわけで、今回はこの辺で。

SNSに撮った写真を載せてるので、ぜひご覧ください。

スマホ画面用・写真ダウンロードページ
撮った写真をスマホの画面用サイズに切り取りました。ぜひ、お使いください。

Instagram
↑毎日20時頃に更新!主に近鉄車両を撮ってます。

Twitter
アカウントを持ってる方はぜひフォローを。

ファンティア
特によく撮れた写真をアップします。アップ済みから未公開まで

PIXTA
未公開写真を公開、販売中!

ランキング