撮り鉄の鉄道ノート

近鉄好きの撮り鉄が好き勝手に書くブログ

川越富洲原駅の無駄スペースが気になったから調べてみた。駅名から推定される結果に

川越富洲原駅が気になったから調べてみた結果

引用:Google Map

近鉄名古屋線と何となく見ていたら、川越富洲原駅四日市側に無駄なスペース(?)があるなぁと思ったので色々と調べてみました。

  • 四日市側のスペース何やねん
  • あのスペースができた経緯
  • 駅名の由来

この辺が分かったので、好き勝手にまとめておきました。

<<伊勢朝日

川越富洲原駅の南側にある謎スペース

川越富洲原駅の南側にある謎スペース

引用:Google Map

まず最初に気になったのは川越富洲原駅の南側、四日市側にあるスペースでした。

あれ、何やろか?

この疑問をまず解消しましょー

川越富洲原駅の南側にあるスペースは・・・

結論からいいますと、あっこは保線基地です。

ですが、ちょっとだけ駅から離れてますね。

基地と駅の間には踏切がありますし

これには駅の歴史にヒミツがありました。

保線基地は旧駅の場所

保線基地は旧駅の場所

引用:国土地理院地図

川越富洲原駅は元の駅から移転した結果です。

元の駅は今の駅より300mほど四日市側にありました。

ちょうど保線基地の場所ですね。

移転したのは1945年、桑名側にあった川越駅と統合しました。

理由は恐らく駅間距離が短いことでしょう。時期的にも色々と制限しなくちゃいけません。

日付の記載がなかったので、夏よりも前なのか後なのか分かりませんがね。

富洲原駅と川越駅の距離は

だいたい1.3キロほどです。

前後の駅との距離は

ですので・・・

それぞれの距離総距離
伊勢朝日00
川越1.71.7
富洲原1.33.0
富田1.24.2

駅間距離はこんな感じです。

ちょっと駅が密にありますね。まぁ私鉄ならゆうて「そんなに駅間短い!」ってレベルじゃないと思いますが。

お前ら少し節約しろ!

という国からの命令があって、仕方なく駅を減らした・・・のかもね。

川越駅は完全になくなり、富洲原駅は保線基地に転用することに。

土地の貰い手がなかったのか、それとも基地があまりなかったから、この機会にと転用したか。

近鉄は後者だと思います(勝手な想像

川越富洲原駅の駅名の由来

川越富洲原駅の駅名の由来

引用:Google Map

漢字5文字の駅は近鉄ではちょっと珍しいですな。

方角とか「口」「前」「大阪」「近鉄」などが付いてない駅に絞ると、限られてます。

まぁ地元の人なら分かるかと思いますが、地名が合わさった駅名なんですよね。

川越町

川越町は、三重県三重郡川越町という自治体です。

色々な町が合併してできた町なのですが、ちょうど朝明(あさけ)川が間に挟まったことで、町の名前を「川越」とした・・・らしい。

合併する前、特に大きな町が無かったのだと思います。

富洲原地区

富洲原は今、四日市市富洲原町となってます。

四日市市に合併される前は、富洲原町という町でした。

この町の由来がまた面白く

  • 富田一色
  • 天ヶ須賀
  • 松原

この3つが合併してできた町なので、1文字ずつ取って「富洲原としました。

実は駅統合後も「富洲原駅」だった

1945年に富洲原駅は川越駅と統合、今の場所に移転しました。

ですが、駅名は「富洲原駅」のままでした。

この移転時に作られた木造駅舎は、文化財レベルのものでしたが、保存されることなく取り壊される事になりました。

富洲原駅が新しくなる時、整備事業なども含めて川越町はたくさんのお金を出す事に。

つーわけだから、駅名変えてくれよ

と、交渉したのかもしれません。

当初は「富洲原川越駅」に変更するつもりだったようですが、川越町のサポートに忖度して「川越富洲原駅」にしたみたい。

ちなみに、駅舎の改札外は川越町のものなので、一見、駅の敷地のように思いますが、扱いとしては公道と同じなのです。

まとめ:川越富洲原駅はわりと便利なところ

川越富洲原駅はわりと便利なところ

引用:Google Map

川越富洲原駅は普通と準急が停車する駅で、桑名まで8分程

四日市まで10分ほどの、ちょうど良い距離にあります。

それでいて商業施設もそろっているので、便利なところでしょう。

ただ、強烈な寒波がやってきたら雪で真っ白になりそうね

そんな事を感じる、2023年1月27日の今日この頃・・・(-_-;)

<<伊勢朝日

SNSに撮った写真を載せてるので、ぜひご覧ください。

スマホ画面用・写真ダウンロードページ
撮った写真をスマホの画面用サイズに切り取りました。ぜひ、お使いください。

Instagram
↑毎日20時頃に更新!主に近鉄車両を撮ってます。

Twitter
アカウントを持ってる方はぜひフォローを。

ファンティア
特によく撮れた写真をアップします。アップ済みから未公開まで

PIXTA
未公開写真を公開、販売中!

ランキング