撮り鉄の鉄道ノート

近鉄好きの撮り鉄が好き勝手に書くブログ

撮り鉄の記録7:5月4日の赤目口は早すぎた

撮り鉄の記録7:5月4日の赤目口は早すぎた

2023年のゴールデンウィークに赤目口まで行きました。

赤目口ストレートは、撮り鉄を始めた頃に1度行ったんですが、まぁそれはそれはヒドイ出来でした。

というわけで、リベンジ+田んぼに水張ってたらラッキー。そう思って赤目口に行きました。

ゴールデンウィークは人多し

ゴールデンウィークは人多し

政府がようやっとコロナからの脱却など言い出した事もあって、かなり人流がありましたね。

近鉄は臨時特急をいくつも走らせてました。

ひのとり定期便は売り切れ続出。

写真のは、大阪難波8時20分発の臨時便です。これも売り切れだったかな?難波でいっぱい人が待ってました。

鶴橋から伊勢中川行き急行(825列車)に乗り、赤目口へ。前面展望もちょっと撮りました。

赤目口駅から撮影地へ

赤目口駅から撮影地へ

ゴールデンウィーク中ということもあって、思ってるより多くの人が赤目口で降りました。

おそらく、赤目四十八滝でも行ったんでしょう。

どこにあるか知らんし、どうやって行くかも知らんけど。

ひのとりの写真は、駅すぐ横の踏切近くで撮影。

こういう事があるから、カメラは常に準備しておかないといけないなぁと思います。(笑)

撮影地に向かう途中、かなり年上の方と少しお話しました。赤目口辺りは、ちょっと田植えが遅いし、後継者が不足しているとか。

情報によると1~2週間ほど早いと、Instagramの投稿コメントにありました。

赤目口ストレート

赤目口ストレート

PLフィルターを使ってます。

まぁまぁ使い方は分かりました。

ですが、この後にちょっとおかしなことに・・・

伊勢志摩ライナー黄色

踏切近くで伊勢志摩ライナー黄色。

まだこの時は、他の撮り鉄さん2人が踏切近くに居ました。

で、言うてる間に居なくなって、別の人がきました。

伊勢志摩ライナー赤

今度は少し離れて伊勢志摩ライナー赤。

車体が切れるのにビビって、引きすぎましたね。

これはこれで良いと思いますが。

少し暗く映る

少し暗く映る

これは偏光フィルターによる、光量の減少が原因ですね多分。

ですので絞りやシャッター速度の調整をちゃんとすれば、ちょうど良い明るさになると考えられます。

赤目口ストレートの北側

赤目口ストレートの北側で撮ったものも・・・同じように。

撮影ポイントで変わる難易度

撮影ポイントで変わる難易度

横になればなるほど、車体が切れやすくなりますね。

これは京都発のしまかぜです。

やっちまったぁああああ

と思わず叫びそうになりました。

アーバンライナーnext

アーバンライナーnextはうまいこと撮れました。

大阪難波発のしまかぜ

大阪難波発のしまかぜは、ビビって角度をつけました。(笑)

やはり、斜めから並行に向かえば向かうほど、ケツが切れる心配がありませんね。

ビスタカー+Ace

先頭車だけ撮ってみた

先頭車だけ撮ってみた

アーバンライナーplusは、うまく撮れました。

ひのとり

ひのとりは、ちょっと斜めですね。

これもPLフィルターを使ってたと思います。

順番は前後しますが、難波発しまかぜを撮った所で赤目口ストレートは終わりにしました。

駅に戻り、大阪へ

駅に戻り、大阪へ

赤目口に戻り、帰りの急行を待ってたら、また特急がやってきたので撮影。

これだから大阪線は楽しい。

特急がどんどんやってくるから、撮りがいがありますね。

戻るついでにも前面展望を少し撮りました。

大和八木で休憩

大和八木で休憩

休憩と言う名の、撮り鉄続きです。

やっぱ停まってる電車を撮るのが1番簡単ですね。当たり前ですが(笑)

だいたいワイが

もうちょっと撮りたいな

なんて感じたら、大和八木か鶴橋で撮ってます。

大和八木といったら、こっちのエキセン(駅の端っこ)ですね。

大和八木駅

いつも思いますが、このど真ん中のやつ・・・無ければいいのにねと思います。

最近は、同じ場所で撮るのはまぁ仕方がないとして、構図を色々と試したいなぁと・・・

考えてはいるものの、頭で考えるからダメなんですよね。ワイの悪い癖。

芸術は爆発だ」というように、感覚で撮らないと。

でも、絞り・スピード・ISOは考えて。フィルターの補正も考えないと、おかしな話になりますよね。

まとめ:まだまだ課題の残る撮影技

まだまだ課題の残る撮影技術

満足できる写真もありましたが、まだ課題があるなぁと感じるモノもありました。

下手にPLフィルターを使い過ぎるのも、どうかと思いましたね。

ですので、次回の伊勢中川デルタでは、ほぼPLフィルターを使用してません。

さて、今回の写真もですがブログ用にかなりサイズを落としてます。

原本を見たい方はInstagramのフォローを。

未公開写真はFantiaやPIXTAで公開しています。

近々、どこかのNFTも利用する予定です。OpenSeaは色々と面倒なので別のにしようかと考えてます。

なんで仮想通貨でやり取りせなアカンねん・・・と中の人、不満モード。

それでは、今回はこの辺で。またの。

これまでデジタル一眼レフを使ってみて、わかった事などを素人なりにまとめました。

SNSに撮った写真を載せてるので、ぜひご覧ください。

スマホ画面用・写真ダウンロードページ
撮った写真をスマホの画面用サイズに切り取りました。ぜひ、お使いください。

Instagram
↑毎日20時頃に更新!主に近鉄車両を撮ってます。

Twitter
アカウントを持ってる方はぜひフォローを。

ファンティア
特によく撮れた写真をアップします。アップ済みから未公開まで

PIXTA
未公開写真を公開、販売中!

ランキング