撮り鉄の鉄道ノート

近鉄好きの撮り鉄が好き勝手に書くブログ

高安山駅に残された遺構、いつまで放置される?朝護孫子寺がとんでもねぇ理由

高安山駅に残された遺構、いつまで放置される?朝護孫子寺がとんでもねぇ理由

引用:国土地理院地図

高安山駅は西信貴ケーブル線の山の上にある駅です。

かつてはこの駅から山上鉄道線もあって、信貴山・朝護孫子寺ちょうごそんしじの前まで鉄道でいけました。

高安山駅には、その山上鉄道線のホーム跡が残っています。

この記事の内容
  • 高安山駅、その名称の元祖は何?
  • 高安山駅の開業や休止の歴史
  • 朝護孫子寺って、どんな寺?

高安山駅、開業の歴史。名称の由来は何じゃろかい

高安山駅、開業の歴史。名称の由来は何じゃろかい

高安山駅は近鉄西信貴鋼索線の山上駅です。

西信貴ケーブルは下の信貴山口と、この高安山だけで、生駒ケーブル山上線のような途中駅は無し。

高低差は354mあります。

生駒ケーブルは日本で1番古いケーブル線ですけど、その後にわりとアチコチで開業しました。

適当に調べたところ、生駒山上線を含んで10路線ほど。

その後で西信貴ケーブル線ができました。

高安山駅

高安山駅は1930年12月15日に開業しました。

駅は2面1線の櫛形ですけど、北側のホームは閉鎖。南側のホームだけを使っています。

繁忙シーズンがあるにはあるけど、生駒・宝山寺ほどではないのか、片面運用で十分なのでしょう。

高安山と名付けられた理由

高安山と名付けられた理由

生駒山地が大阪と奈良の境にあり、山地を構成する山の1つが高安山です。

高安山の近くに駅を設置する事となったため、高安山駅となった・・・これが理由。

山に高安と名付けられた理由は何だろ
  • 百済から渡来した高安漢人たかやすのあやひとが居た地域
  • 山上に高安城が築城された

このような記録があります。

参考: 高安山と古代の高安城

というわけで、もともとは人名でした。

高安山駅が休止してた理由

高安山駅は1944年1月7日に休止しました。

これは戦争による節約ですね。

朝護孫子寺は、かなり有名なパワースポットではあるものの、山上にある事や神道推し(というか皇室)がかなり強かった時期ですので、アクセスしづらいお寺さんはカットされたのでしょうか。

終戦後の1957年にケーブル線の営業は再開。

山上鉄道線は廃止となりました。

朝護孫子寺は絶対だけど、他にも(一応)ある高安山駅

高安山駅まできて、そのまま引き返す人は居ないでしょう・・・(笑)

ほとんどの人は朝護孫子寺に行くと思います。

あとは朝護孫子寺の途中、バスが経由する高安山霊園でしょう。

でも、それだけじゃありません。

開運バンジー

朝護孫子寺に入る前、開運橋があるんですけど、そこでバンジージャンプが体験できます。

日本でこういう橋からジャンプできる施設は各地にあり、どこもバンジ―ジャパンが運営していて、その中では最も低いバンジージャンプです。

高さは30mなので、飛んだら一瞬で終わります。

まずは低いバンジーから挑戦してみては、どうでしょうか。

高安山展望台

高安山駅のすぐ隣にあります。

バスで駅まで戻ってきたあと、ケーブルカーの出発まで時間が空いている時にちょっと寄れるような場所。

高安山駅がだいたい海抜420mくらいなので、ハルカスより100m以上高い所から眺望できます。

農業公園信貴山のどか村

朝護孫子寺の南西にある農業公園です。

車で直接行くか、高安山駅から信貴山門までバスに乗り、送迎バスに更に乗って5分。

年を通して色んな味覚狩りが行われてます。

定番のイチゴやサツマイモ。ナス、ピーマンといった子供が苦手そうな野菜もやってます。

他、農業(畜産)体験。花見(桜ではなく、様々な季節の花)、BBQもOK

園内には温泉施設もあり、リフレッシュには良い所かも。

朝護孫子寺(信貴山)

創建は587年です。

本尊の毘沙門天は、聖徳太子が刻んだものらしい。

聖徳太子が物部氏の討伐に向かう時、この信貴山で戦勝祈願をしました。

それがたまたま寅年
寅の月(陰暦1月、新暦2月上旬~3月上旬)
寅の日(12日周期でやってくる金運招来日のこと)
寅の刻(午前3時~午前5時のこと)

で、毘沙門天が現れたとか・・・

毘沙門天といえば、仏教とはあんま関係なくて、七福神の一柱です。

七福神って、どれも良いようなイメージがあるけど、特に毘沙門天に関しては「この世のあらゆる願いを叶えるオールラウンダー」らしく、万能の神様とか言われてます。

また、朝廷を護って子孫を孫の代まで慈しむという意味を込められた寺なんで、当時の国が認めたパワースポットです。

まとめ:高安山駅から朝護孫子寺へ

高安山駅から朝護孫子寺へ

大阪側から朝護孫子寺へ行くなら、基本的には高安山駅経由が良いかなと思います。

チラっと寺の前まで行った事はありますが、バンジージャンプメインで行ったので、あんま寺の印象はなし。

感覚がバグっている私にとっては、あくびの出るバンジージャンプでした。

関西で比較的行きやすいバンジージャンプは、この信貴山の開運バンジーくらい。

何が面白いかはそれぞれありますが、スマホの画面よりもリアルの方がよい刺激になりますよ、多分。

SNSに撮った写真を載せてるので、ぜひご覧ください。

Instagram
↑毎日20時頃に更新!主に近鉄車両を撮ってます。

X(Twitter)
アカウントをお持ちの方はぜひフォローを。

PIXIV FANBOX
特に良く撮れた写真をアップします。

ランキング