近鉄好きの撮り鉄が色んな事を書くブログ

近鉄好きの撮り鉄が書いてます

近鉄50000系「しまかぜ」

しまかぜの写真

近鉄の観光特急「しまかぜ」50000系の写真をぺたぺたと貼りながら、しまかぜの話をしていくので、お付き合いください。

しまかぜは前面展望がイマイチだと思うんですが、外からの見た目は個人的に近鉄で1位のカッコよさだと思ってます。

しまかぜの写真

2度ほど1番前のど真ん中に座った事があるんですが、やっぱ枠が邪魔ですよね。

だからなのか、ひのとりは視認性がかなり向上したと思うんですよ。

近鉄50000系しまかぜ

しまかぜの写真

しまかぜの名前の由来は「志摩に吹く風の爽やかさと、車内で過ごす時間の心地よさ」から命名

参考:wikipedia-近鉄50000系

2013年から営業を開始したので、もうすぐ10年です。

しまかぜは、伊勢神宮の第62回、式年遷宮に合わせて難波と名古屋から発車する観光特急としてデビューしました。

式年遷宮ってのは

しまかぜの写真

式年遷宮は、神様の部屋を20年に1回、隣に移動するイベントです。

まぁイベントとは言いましたが・・・正確には違うと思いますが、20年かけて積みあがってしまった人の汚い部分をまたキレイにするためですね。

多くの人が神域に入るし、お金を投げ入れる場所でもないのに、汚いお金を神域に入れますからね。

でも、掃除とかやる為に入れる場所でも無い。

引っ越しにはお金がかかる。という理由で20年に1回、引っ越しをします。

このイベントは宮大工の維持にもなるし、木々の利用も相当あるため、産業の継承にもなってて合理的なんですよね。

京都発しまかぜは追加された

しまかぜの写真

京都発のしまかぜは2014年に追加。この時の建造費は、1回目より抑えられましたが・・・

それでも14.5億円かかってます。

これで、しまかぜの総建造費は51.5億円です。(笑)

笑えねーけど・・・

しまかぜの建造費は回収できたの?

しまかぜの写真

多分ですが、まだ5~6割くらいしか回収できてません。

というのも、しまかぜの特別車両代金だけで見ると、マジでそのくらいなんですよ。

だから、しまかぜの値段設定はバグってるとしか言いようがない。

それでお金ないんですよーって、ほんと頭悪い。(笑)

かたくなにアテンダントを置く、しまかぜ

しまかぜの写真

まぁ「観光特急」という特別な特急ですからね、アテンダントは当然でしょう。

ですが、後に出て来た「青の交響曲」「あをによし」より人が多いです。なので、しまかぜが異次元に特別だという事が分かるかと。

運行する区間のせいですが、1日に1往復ですからね。

特別だから、しっかり投資するわ!って近鉄の男っぷりが凄い。

しまかぜのちょっとマニアな話

しまかぜの写真

しまかぜの電算番号(1つの編成についてるナンバリング)はSVですね。

SVは「Shimakaze-Vista car」から

ちなみに、ひのとりは「HV」アーバンライナーは「UL」伊勢志摩ライナーは「iL」です。

しまかぜは全部で3つ

  • SV01:50101F(トップナンバー)
  • SV02:50102F
  • SV03:50103F

SV01と50101Fってのが、しまかぜ6両全部の事を言ってて

しまかぜの車両、部分的には50101とか、50201って番号が付いてます。これが車両それぞれの番号。車内や車体に番号が付いてます。

説明ミスってたら、ごめんね

しまかぜの写真

しまかぜはSV01が難波。SV02が名古屋、SV03が京都で固定されてんのかなぁ・・・とちょっとだけ思った事がありますが

そんな事をしたら、劣化速度に偏りが出るから、絶対あり得ないだろと思いました。

実際に、なんらかの方法で持ち回りを行ってるようです。

多分ですが、3両とも営業している時(金曜~月曜のどっか)1両だけ車庫まで回収されるんですが、その時に行き先を変えてるんじゃないかと・・・

つまり、難波→賢島→名古屋みたいにね(知らんけど

その方がわざわざ回送で動かす手間もないからね。

しまかぜの写真

もう1つ、時刻表上では、しまかぜの区別が付いてますよね。

  • しまかぜA:難波
  • しまかぜB:京都
  • しまかぜC:名古屋

これは固定です。なんであとから追加された京都がBなのか、ちょっと納得いかないんですけど(笑)

まとめ:しまかぜは近鉄の値段設定がおかしい

しまかぜの写真

建造費と座席数、運行頻度からしたら、もう少し取っても良い気がするんですが・・・

プレミア感が出て、平日でも満席になる事が多いから、まぁ良いか。って思ってるのでしょうか。

私はギリギリの値段設定だなぁと思ってます。

乗り心地はかなり良いですし、記念乗車証ももらえて、記念になるかと。

伊勢志摩への特別な旅行には乗ってみてほしいイチオシの近鉄特急ですね。乗って損するわけがない。

あともう3枚、しまかぜの写真を選んでおいたので、並べておきますねー

しまかぜの写真

しまかぜの写真

しまかぜの写真

特にクオリティが良いと感じた写真は、noteやPIXTAにアップしてます。

note「近鉄の写真」←無料コンテンツもあり

PIXTAはこちら

気に入っていただけたらブックマーク。InstagramTwitterのフォローもお願いします。

Instagramは毎日20時頃に更新。

Twitterは新しい記事を追加したらお知らせします。