撮り鉄の鉄道ノート

近鉄好きの撮り鉄が好き勝手に書くブログ

佐古木駅はなぜできた?由来もよく分からん、謎多き駅

佐古木駅はなぜできた?由来もよく分からん、謎多き駅

引用:国土地理院地図

佐古木駅は弥富市にある駅で、市内では1番東側にある駅です・・・

といっても弥富市の駅は、佐古木と近鉄弥富、弥富、五ノ三の4つしかないんだけど。

今回は弥富市佐古木に作られた、佐古木駅についていつものように紹介してゆきます。

この記事の内容
  • 佐古木駅はなぜ設置された?過去写真から推測してみた
  • 佐古木駅の由来が謎過ぎた。その説、ほんまかいな
  • 佐古木駅や周辺の開発状況。ちょい見どころスポット

佐古木駅の歴史。開通時からあったけど、設置する程のエリアか?

佐古木駅の歴史。開通時からあったけど、設置する程のエリアか?

佐古木駅は1938年6月26日に開業しました。

桑名~近鉄名古屋の開通時と同日です。

この時、富吉駅はまだ無かったので、西から順番に「弥富・佐古木・蟹江」でした。

佐古木駅を置かなかった場合、弥富~蟹江間は6.4kmです。

駅間広すぎ問題?

さすがに6.4kmは駅間が広いし、まばらではあるものの民家はあったみたいです。

佐古木駅の周辺状況

引用:国土地理院地図/編集:撮り鉄の鉄道ノート

善太川より東は、ちょい北に永和駅があるし、西は弥富だし。

そういう位置関係上の理由と民家がある事で、佐古木駅を設置したと考えられます。

佐古木駅の変化

入手できる情報では、2面2線の地上駅で
改札とコンコースは地下にあるタイプです。

これまでに工事などで変化したという話は掲載されてませんでした。

過去の佐古木駅

引用:国土地理院地図/編集:撮り鉄の鉄道ノート

ただ、過去の写真を見る限りでは、構内踏切があったんじゃないかと思われます。

跨線橋なら影ができるんでね。

北口だけしかなかった時から、南口を付けるタイミングで地下コンコースに改良したんじゃねーかと思います。

ちなみに南北どちらの入り口にもスロープが付いてますが、正規の入り口ではないため、車椅子利用は要注意されたし。

佐古木の由来

適当に調べてみたら、こんな記述がありました。

市腋いちえ島から少し漕いだら到達する地であったことに由来する」

参考:佐古木

こちらの参考文献が、お馴染み「角川日本地名大辞典」編纂委員会ですので、多分間違いではない。

「さ」はどっから来たか知らんけど、古木は"漕ぎ"に漢字を充てたんやろね。

市腋島ってどこ?

と思って調べたけど、分からん。

かつて安西市の南部~弥富市北部あたりに市腋村があったのは確認できました。

※示している西保町のあたりを含む

そこのどっかに島があったのかもしれません。

というのもこの弥富辺りは濃尾平野というかなりデカい平野部の一部で、木曽三川などの影響でかなり低地の平地が広がってました。

長い年月をかけて自然堤防ができた事で、農地開発しやすくなったり
人が手を加えて農地にしてきた歴史がある所です。

またこういう所は周囲を川で囲まれた陸地ができやすくて、それを「島」と表現する事もあるでしょうな。正確には「輪中わじゅう」と言う。

佐古木駅や周辺の開発状況はどうなっとる?周りに何があるの?

佐古木駅や周辺の開発状況はどうなっとる?周りに何があるの?

佐古木駅や、駅近くを通っている国道1号線の整備状況。

観光スポット?と言えるかどうか微妙だけど、何かしらあったので紹介しときます。

白文鳥発祥地の碑

弥富といえば金魚が有名ですが、実は文鳥も有名です。

文鳥が日本に伝わったのは江戸時代。

弥富に文鳥がやってきたのは、嫁入りしてきた女性がそれまで居た武家屋敷から文鳥を貰って来た事が始まりでした。

農家の副業で文鳥飼育が行われるようになって、最盛期では200戸で生産していたのですが、現在は1件だけ。

また明治時代には、全身真っ白の文鳥が弥富で生まれました。

普通、文鳥は全身グレーの鳥です。

佐古木駅の近くには碑だけです。近鉄弥富駅の近くにある弥富市歴史民俗資料館に行けば、文鳥に関する資料や白文鳥の"ぶんちゃん"が居ます。

鮫ヶ地コスモス畑

佐古木駅からちょっと海の方向へ歩いた所。

鮫ケ地エリアにある、コスモス畑です。

他に何かあるとかじゃなく、純粋にコスモス畑があるだけ。

地図で見たら大した広さじゃないように見えますが、現地に行ってみたらわりと広いと感じると思います。

秋頃に行ってみると良いでしょう。

全然進んでない、整備の話

佐古木駅は南口もあるにはありますが、駅前広場がないので整備する話は出てました。

だけど、今の所どうもストップしているみたいです。

市の交通戦略概要版(2021年)によると、「検討中」となってました。

参考:交通戦略概要版(PDF)

佐古木駅近くの国道1号線は、車線の数を倍に増やす計画があって、用地の確保までできているみたいです。

だけど、まだ拡幅工事ができてません。

果たしていつ出来るんでしょうか・・・。

まとめ:佐古木の由来、ほんまかそれ。花の写真をよく撮る人は秋が良き

佐古木の由来、ほんまかそれ。花の写真をよく撮る人は秋が良き

佐古木駅は住所的に弥富市なんで、住むなら弥富駅の範囲の方が良いと思います。急行停車駅だからね。

富吉は普通の始発駅だから、朝座って通勤できるメリットがあるし。

そんな駅に挟まれてるから、利用者は少なめです。

特に珍しいものは無さそうで、秋になればコスモス畑が見れるくらいかな?

SNSに撮った写真を載せてるので、ぜひご覧ください。

Instagram
↑毎日20時頃に更新!主に近鉄車両を撮ってます。

X(Twitter)
アカウントをお持ちの方はぜひフォローを。

PIXIV FANBOX
特に良く撮れた写真をアップします。

ランキング