近鉄好きの撮り鉄が色んな事を書くブログ

近鉄好きの撮り鉄が書いてます

【近鉄の新駅シリーズ】大阪教育大前駅の新設はお金がかかった・・・

【近鉄の新駅シリーズ】大阪教育大前駅の新設はお金がかかった・・・

引用:大学周辺お散歩。大阪教育大学編

近鉄が新しく作った駅でも、大阪線はどの駅なのかな

と思ったワイ。調べてみると、大阪教育大前駅でした。

この大学って、私大?国公立?大学を作るからって、近鉄が新設したんか?とまぁ最初は思ったんですけど・・・

国立大学ですが何か?

(;^ω^)別に、何も文句ありませんよ・・・

大阪教育大前駅を新しく作った理由は簡単だった

大阪教育大前駅を新しく作った理由は簡単だった

引用:Google Map

国立大学の大阪教育大学を建てるから、という理由で近鉄が駅を置くことになりました。

国と柏原市、両方からお願いされたなら断る理由はありませんね。

国立・大阪教育大学の統合移転

大阪教育大前駅を新設したのは、大阪教育大学の統合移転によるものでした。

それまでは天王寺・平野・池田とバラバラにあって、まとめた方がいいんじゃね?と話し合いを行っていました。

で、柏原市に決定。

ここに決めたから、駅作ってね。さもなくば・・・

と、近鉄に圧をかけたかどうかは知りません。

大学運営の効率化のため、柏原キャンパスを作りました。

大阪教育大学のあゆみ

大阪教育大学のあゆみ

最初は明治。国が「大阪師範学校」を作りました。

そっから色々とあって府が持つ事に。また国立に戻って「大阪第一師範学校」の男子部と女子部に分かれます。

これは、人数が増えたためだと言われてます。

ついでに離れてるけど池田にも学校を作ることにしました。

そして大東亜戦争が終わり、大阪学芸大学と変化。

キャンパスがごちゃごちゃしていたので、統合移転することに。

ちなみに現在の大阪学芸高校・付属中学は、大阪学芸大学とは全く関係ありません。

まぁ、学校の名前を見れば分かりますが、学校の教師になるための授業をする学校です。

駅前の病院は、もっと前からあった

駅前の病院は、もっと前からあった

引用:国土地理院

これは余談ですが、大阪教育大前駅のすぐ近くには大きめの病院があります。

1971年に国分病院がこの場所にできたそうです。

まだできたばかりは、まともな道がなく、駅もなくて不便だったかと思います。

大阪教育大前駅ができる前

大阪教育大前駅ができる前は、河内国分~関屋までは駅なし。

2駅の営業キロは3.8キロもありました。

この長さは大阪線の中でもまぁまぁ長めで、当時8位の長さ。

大和朝倉~長谷寺の3.7キロよりも100m長いです。

大阪線の駅間距離は

西青山~東青山7.7
榛原~室生口大野7.1
長谷寺~榛原4.5
川合高岡~伊勢中川
三本松~赤目口4.3
大三~伊勢石橋4.0
東青山~榊原温泉3.9(実キロは2.5)
大和朝倉~長谷寺3.7

東青山~榊原温泉口がバグってるのは、東青山駅を昔の場所で計算しているためです。

関連記事→近鉄の駅間距離を調べてみた

大阪教育大前駅の新設へ

大阪教育大前駅の新設へ

大阪教育大前駅のあたりは原川という川が流れています。終着地点は大和川に合流してます。

そんな川ギリギリの所なもんだから、地滑りの危険がありました。

昔の大阪線はクネクネしてた

昔の大阪線はクネクネしてた

引用:国土地理院

大阪教育大前駅ができる前、近鉄大阪線は山に沿うように通っていて、最後の少しだけはトンネルで貫いてました。

現在でもその旧トンネルは残っていて、保線用の車両が停まっていることがあるらしい。

今の新玉手山トンネルの八木側に無駄な線路があるように見えますが、案外使ってるんですね。

そんなクネクネ線路から今のルートに変える工事もあって、総工事費は60億円を超えたそうです。

国のお願いだから近鉄100%負担ではないと思う・・・

実際のところ、どういう負担割だったのかは分かりませんでした。

今の大阪教育大前駅

大阪教育大前駅は準急までの種別が停車しますが、受験日に合わせて上本町発急行が臨時停車します。

朝は少々多めに電車が停まりますが、昼以降はたいして増やさず

上下ともに毎時4本くらいしか停まりません。

大学ですので、終わる時間がみんな同じとは限りませんからね。1時間に4本ずつくらいで余裕なのでしょう。

大学生ですし、車で行く人も居るかと思います。

まとめ:大阪教育大前駅は国のお願いだった

教育大学だからせいぜい大阪府立だと思ってましたが、国立大学でしたね。

そりゃー近鉄も国から言われたら「知らんがな」とは言えませんね。

それでは、OKU公式チャンネルのドローン映像を貼って、終わりにします。

気に入っていただけたらブックマーク。InstagramTwitterのフォローもお願いします。

Instagramは毎日20時頃に更新。

Twitterはこちら

他メディアは下記リンクからどうぞ

ランキング