撮り鉄の鉄道ノート

近鉄好きの撮り鉄が好き勝手に書くブログ

【近鉄ニュース】運賃が27年ぶりに値上げに!一部からは怒りの声が?

運賃が27年ぶりに値上げに!一部からは怒りの声が

2022年4月15日、近畿日本鉄道は旅客運賃の改定を国土交通省に申請した事を発表しました。

ちょっともーこのままじゃ経営大変かも。だから値上げさせて

とりま検討するわ

今すぐ値上げってワケじゃなくて、申請が降りたら来年の4月から上がります。

平均して約17%の値上げです。

ただし切符やICカードでの通常運賃の話。定期については通勤用が18.3%増で通学が9.2%増となってます。

近鉄が運賃を改定したワケとは

近鉄が運賃を改定したワケとは

例のアレがクリーンヒットしすぎたせいですね。アレですよアレ。大人の事情だ。察しろ

近鉄は伊勢志摩エリアに関連施設とか結構持ってますし、ホテル業とかもやってるわけで

あのウィルスのせいで、一気に客減ったぞ。どうしてくれんねん

と、さすがの近鉄も降参宣言でしょう。

消費税の増税とは別理由で運賃の値上げをするのは27年ぶりの事です。

今後の為の設備投資にも

近鉄はかなり使い古した車両の置き換えや、ホーム柵の設置、防災、保安などなどにもお金をかけていかないと。

という状況・・・

というワケやから、運賃上げさせてくれ

と、利用者さんにお知らせ。国に申請を出しました。

なんでイチイチ国に頭下げなアカンのかよく知りませんが

交通はインフラでも重要なもんだから、あまりにもメチャクチャな値段設定をしてはいけない。という制限でもかかってるんだと思われます。

改定後の値段を比較してみると

営業キロ近鉄(申請価格)JR西日本名鉄東武
初乗り180140170150
20490320410320
50910840880660
80137013201290910
1001670166015901080
1302040227017601390
25036904430not-datenot-date

こうなりました。

まぁ、名鉄東武と比較する事自体がおかしな話ですが、近鉄並に路線を持ってる私鉄はこの2社なので・・・

エリアも違うければ、名鉄に限れば路線によっては加算されますからね。

特にJR西との差を見てもらうと良いかと

JRは距離長ければ長いほど、割安な事ってあまりないのか、結局は近鉄の方が安くなってます。

近鉄は以前から限界に近かっただろう

近鉄は以前から限界に近かっただろう

近鉄の路線でも稼げる所と稼げない所はハッキリしてました。

まぁそれでも、観光との相性が良い鉄道で、観光施設も抑えてた近鉄は何とかなってたんですが・・・

例のアレな。アレのせいで大打撃だよ

アレで志摩線もそうだし、名張~伊勢中川の一部も本数減りましたよね。

ちなみに値上げをした1995年はこんな状態だった

一言でいうと、不況。

まぁ、そんな時代からずっと消費税を理由にした値上げ以外はやって来なかったんで、かなり我慢してたと思いますよ。

そっから日本はアンポンタン経済政策でデフレ脱却できなかったし。

リーマンショックがあったし

民主党政権がクソすぎたし

安倍・菅政権は金融操作で何とかしようとは思ってたけど

岸田政権はポンコツだし

いよいよ大変だという状況で運賃改定。こりゃ、仕方がないとしか思えません。

エアプですか?

エアプですか?

近鉄の運賃値上げYouTubeニュース動画に現れた、こいつ

頭悪いんでしょうか。それとも文句言いたいだけ?ストレス溜まってるなら、他でやれや

と激おこな私・・・w

あをによしは改造車両だし

近鉄特急の料金は据え置き。しかも、しまかぜ・ひのとりは特別車両券で回収してる。

この2種類については、それなりに人気あるし。

明らかに特急新造のツケじゃなくて、今まで我慢してた分と例のアレによる打撃を受けた事による料金改定やし

言い掛かりやろ。このアフォは。チョメチョメするぞ、デコスケ野郎

と思いました。

三重県シェアが減少する?

三重県シェアが減少する?

結論からいうと、私は無風に近いと思います。

確かに、名古屋・桑名間でJR東海と競争するとこうなります。

近鉄JR東海
運賃530円350円
所要時間22分(急行)19分(快速みえ)

まぁ、これだけ見たらJRを利用したくなります。

だけど運行本数がべらぼうに違う。

JR関西本線は、ラッシュ時でも1時間に5本程度。近鉄はその2倍以上の本数が運行されている。(特急を抜いても)

総合的にみたら、JR東海なんか屁でもないと思いますよ。

JR東海は、とにかくリニアの話まとめとけや

奈良県でも圧倒的な路線網でJR西を蹴散らせる戦闘力を持ってますしね。

そこまで悲観する事でもないと思うんですよ。

期待されている、新型車両

期待されている、新型車両

ニュースリリースの書きぶりからして、どうやら古い車両と新型車両を置き換えるようで

シリーズ21が登場してからしばらく作らなかった通勤型車両、新しくどんなのが出てくるのか・・・

ワクワクしております

まとめ:近鉄の運賃は高い高い。と言われてるけど、仕方がない

近鉄の運賃は高い高い。と言われてるけど、仕方がない

日本最大の路線網を持ってるという点もそうだし、各都市や観光地を繋げるために過疎地にも線路を通してないといけない。という弁慶の泣き所も抱えてるんです。

そういう所も含めて、近鉄の特徴。

27年間も消費税を理由にした以外で運賃を上げなかったのは、とんでもない企業努力だと思いますよ。てか、

そのくらいで利用しません!とか言う奴は、どうせ普段から使ってねーだろ。文句言いたいだけのポン助は黙っとけや

と、「近鉄に」じゃなく文句垂れに激おこな管理人でした。

大変失礼しましたwwwww

SNSに撮った写真を載せてるので、ぜひご覧ください。

スマホ画面用・写真ダウンロードページ
撮った写真をスマホの画面用サイズに切り取りました。ぜひ、お使いください。

Instagram
↑毎日20時頃に更新!主に近鉄車両を撮ってます。

Twitter
アカウントを持ってる方はぜひフォローを。

ファンティア
特によく撮れた写真をアップします。アップ済みから未公開まで

PIXTA
未公開写真を公開、販売中!

ランキング