撮り鉄の鉄道ノート

近鉄好きの撮り鉄が好き勝手に書くブログ

南生駒駅は、なぜ生駒駅のすぐ南にないの?駅名の選び方に大人の事情でもあったのか

南生駒駅は、なぜ生駒駅のすぐ南にないの?駅名の選び方に大人の事情でもあったのか

引用:国土地理院地図

南生駒駅は生駒駅より3駅先の駅です。

生駒の南にあるから南生駒?でも、3駅先はちょっと離れてない?

生駒からの営業キロは3.5キロなので遠くもなけりゃ近くもない、なんとも微妙な位置。

なぜ、南生駒駅となったのか。

駅の改良工事の話や整備道路の話もあったので、紹介してゆきます。

この記事の内容
  • 南生駒駅が生駒から3駅離れた所にある理由
  • 南生駒駅や駅近くの新線計画情報
  • ちょっと離れた無料の休憩ポイント
生駒線

南生駒駅が生駒駅の隣じゃない理由。生駒市の歴史が要因だった

南生駒駅が生駒駅の隣じゃない理由。生駒市の歴史が要因だった

南生駒駅は元山上口~仮新生駒駅まで延伸した時に開業しました。

結構古く、わずか数日しかない昭和元年にできた駅です。

南生駒駅

1926年12月28日、南生駒駅が開業しました。

当時の鉄道会社は「信貴生駒電鉄」

本来は王寺~生駒~私市~枚方と繋げる計画でしたが、とりま生駒まで作る事となり、南生駒駅を設置しました。

現在はわずかに謎スペースだけが残ってますが、かつては南生駒駅の北側に車庫がありました。

南生駒駅の車庫

引用:国土地理院地図

まだ近鉄系列とは別の会社だったので、車庫を持ってました。

南生駒駅まで延伸する前は、どこにあったのか分からん。

調べ方が浅いのかもね。

「南生駒」という名称について

南生駒駅となったのは、駅のあたりが「南生駒村」だったからです。

現在の生駒市は、北生駒村と南生駒村が合併してできたもので、南生駒村は1955年まで単独の村として存在してました。

※南生駒村は一分駅~東山駅の範囲

ほいで、南生駒村の役場は現在「生駒市立南コミュニティセンターせせらぎ」となっているみたいです。

南生駒村の役場

引用:国土地理院地図/編集:撮り鉄の鉄道ノート

南生駒駅の北西、徒歩4分ほどの場所にあります。

つまり、南生駒村の中心地だから、南生駒駅となりました。

ちなみに「生駒」の由来については、生駒駅で解説済みです。

「鹿がそこらへんに居る山」の事を、古い言葉で表してたものが崩れて「イコマ」に変化した・・・ってのが定説らしい。

南生駒駅、バリアフリー化事業を実施中

  • 駅舎を地平化
  • 地下改札を廃止
  • 駅外の地下通路を廃止
  • 東西両ホームの地上部に改札口を新設
  • 多機能トイレの新設
  • エレベータ付きの跨線横断歩道橋を新設

このような内容になっています。

2026年5月段階では、2029年度末に完成する予定です。

参考:近鉄南生駒駅周辺バリアフリー事業

小平尾バイパス

小平尾バイパス

南生駒駅あたりから萩の台駅にかけて、国道168号がありますが新バイパス線が工事中です。

今は竜田川に沿って道路がありますが、特に萩の台駅近くで川を超えて駅前を通るルートを作っている途中。

また、南生駒駅付近から片側一車線になっているのを2車線に拡幅する工事も合わせて行われてます。

こっちの工事は着々と進んではいますが、完成予定時期は不明。

適度に情報を追って、内容を更新してゆきます。

南生駒駅から行ける?ちょっと遠い、憩いのポイント

南生駒駅から行ける?ちょっと遠い、憩いのポイント

南生駒駅あたりは暗峠の奈良側の入り口となってます。

んなもんだから、古くから人流のあるポイントです。

だけど観光スポットと呼べるほどの寺社とかが無い所で、住宅の多い所なんで駅チカスポットはありません。

歓喜の湯 足湯

南生駒駅からはかなり離れた東。308号線沿いにある、無料の足湯です。

駐車スペースもあって、車で気軽に行けます。

泉質は単純温泉です。

単純温泉はとがった成分が少ないため、足湯にはピッタリ。

じっくりと足を温めてリラックスするには良い所です。

暗峠

南生駒駅から暗峠の方へ行くと、なんやかんやとあります。

  • 藤尾阿弥陀堂
  • 生駒山万葉歌碑
  • 岩生山 石佛寺(石仏寺)

徒歩はある意味最強ですが、どちゃくそ坂道なのでかなりキツイと思います。

矢田山遊びの森

足湯からさらに東へ行った所にある自然保護公園です。

遊びの森とはいいますが、ほぼ自然のままというか・・・ハイキングしたりラクウショウ(落羽松)の並木を見に行くくらいの感じ。

国道308号線をクネクネと進まないといけないので、アクセスはあんまよくありません。

道幅は狭いし、傾斜も結構キツイので結構大変な所にあります。

対向が来たら、えらいこっちゃ。

まとめ:現在、色々と改良中・・・南生駒

現在、色々と改良中・・・南生駒

駅の改良工事も計画されてるし、道路の拡幅工事なども進行中です。

かつては1つの自治体の中心部だった事もあって、自然もありつつ住環境はそれなりに整った所。

生駒線の沿線ってのは少しネックかもしれませんが、東山駅より北にあるので、まだ便利な方です。

※東山駅始発の生駒行きが設定されているからね

生駒線

SNSに撮った写真を載せてるので、ぜひご覧ください。

Instagram
↑毎日20時頃に更新!主に近鉄車両を撮ってます。

X(Twitter)
アカウントをお持ちの方はぜひフォローを。

PIXIV FANBOX
特に良く撮れた写真をアップします。

ランキング