撮り鉄の鉄道ノート

近鉄好きの撮り鉄が好き勝手に書くブログ

近鉄生駒線で1番新しい駅「萩の台駅」が新たにできた理由

近鉄生駒線で1番新しい駅「萩の台駅」が新たにできた理由

引用:Google Map(かずかずさん)

さて今日は生駒線で1番新しい駅はどこじゃいな?

なんで新設開業したのかな?その理由などなどを調べてみました。

まぁタイトルなどから分かるように、件の駅は「萩の台駅」です。

こんな駅名から『普通に新興住宅地やろ!?』と思った人は正解。

<<南生駒
東山>>

近鉄生駒線で1番新しい駅「萩の台駅」が新たにできた理由

近鉄生駒線で1番新しい駅「萩の台駅」が新たにできた理由

引用:Google Map(taro mameさん)

萩の台駅が新しくできたのは1980年4月23日です。

この5カ月前には萩の台住宅地の販売が開始しました。

完全に新しい住宅地とセットですね。

人口増に対応するための新住宅地

日本の人口は明治維新後(1868年)にどんどん増加して

約3300万人からピークの2004年までにほとんど右肩上がり、最高で1億2784万人まで増えました。

年平均で70万人ほど増加する、とんでもない伸び率です。

参考:総務省・我が国における総人口の長期的推移(PDF)

おいおい、人の住む所足りないぞ

と国や自治体が焦り、あちこちに新しい住宅地ができました。

前回紹介した佐味田川駅もその1つですし、今回の萩の台駅もそうでした。

他にも桔梗が丘駅や南が丘駅、木津川台駅学研奈良登美ヶ丘駅も同じです。

全てではありませんが、住宅地の販売に近鉄不動産が関わってる所があります。

萩の台の住宅地は近鉄不動産が工事、販売しました。

あまり広く作れなかった

あまり広く作れなかった

引用:国土地理院地図

萩の台の土地は宅地造成には適した土地でしたが、あまり広く作れそうになかったみたいです。

理由はよく分かりませんが、山として残ってる部分を見ると、かなり勾配があります。

ですので、土地をなるべく平らにするための余った土の行き先やら、工事が大変でしょう。

というわけで20haほどの住宅地しか作れませんでした。

ほとんどが一軒家で、団地はちょいとだけ。

そのせいなのか、開業から40年過ぎた今はかなり駅利用者は減ってしまいました。

代わりかどうか知らんけど、隣の東山駅の東側(菊美台)にも新たに住宅地ができました。

西側の若葉台椿台・緑ヶ丘は萩の台より先に完成してます。

交換可能駅で開業

萩の台駅は元々両方向、単線区間です。1993年に萩の台駅~東山駅区間が複線となります。

それよりずっと以前の1977年、菜畑~南生駒が複線化

なぜか南生駒~萩の台の間は複線化されませんでした。

用地はあるんですけどね・・・なんで南生駒~萩の台は複線にしないのかは、分かりません。

多分、近鉄はこう考えてた

全部複線にしなくても輸送力、十分やな。お金ないし

・・・知らんけど(-_-;)

隣駅との差

萩の台駅と隣の東山、南生駒との利用者数の推移はこのようになってます。

1日乗降人員の数(11月の特定日)
年度萩の台駅東山駅南生駒駅
2005年3246人3844人5341人
2008年3095人3875人5264人
2010年3113人3761人5286人
2012年2927人3566人5071人
2015年2927人3802人5272人
2018年2634人3761人5256人
2021年2154人2959人4424人

2021年は例のウイルスの影響もあって、ガクっと落ちてますが

それまでは東山駅南生駒駅も横ばいです。

ですが、萩の台駅は減少傾向だったということがわかります。

理由は色々とありそうで

  • 東山駅は生駒行き始発電車が出る
  • 萩の台の住宅地はそんなに広くない
  • 萩の台周辺よりは南生駒の方が何かと便利

萩の台はコミュニティバスがありますが、せいぜい駅に行くのと南生駒のコミュニティセンターや商業施設の近くに停まるくらい。

だったら南生駒に住んでる方が近いでしょ、って事に。

まぁ東山はそれこそ住宅くらいしかないのですが、ベッドタウンとしてはいい所です。

なんせ、生駒行きの始発が出ますからね。(笑)

ですので、萩の台駅は大げさに言うと衰退へ向かって行きそうな感じです。

まとめ・萩の台駅は近鉄不動産とのコラボ駅だった

萩の台駅は近鉄不動産とのコラボ駅だった

引用:Google Map(taro mameさん)

たまたまでしょうが、萩の台は近鉄不動産が作って駅を追加した。そんな経緯で新しくできました。

ですが、もう完成してから40年は経過しています。

30代で家を持ったとしても買主は70代です。そろそろ棺桶に片足突っ込む感じでしょうか・・・

おまけに地域にはコミュニティバスがひっそり走ってるくらいで

萩の台駅周辺に住むくらいなら、東山か南生駒の方が便利じゃね?という格差です。

生駒線は全線で複線用地が確保されてますが、このままじゃ全線複線化は難しいかもしれませんね。

<<南生駒
東山>>

SNSに撮った写真を載せてるので、ぜひご覧ください。

スマホ画面用・写真ダウンロードページ
撮った写真をスマホの画面用サイズに切り取りました。ぜひ、お使いください。

Instagram
↑毎日20時頃に更新!主に近鉄車両を撮ってます。

Twitter
アカウントを持ってる方はぜひフォローを。

ファンティア
特によく撮れた写真をアップします。アップ済みから未公開まで

PIXTA
未公開写真を公開、販売中!

ランキング