撮り鉄の鉄道ノート

近鉄好きの撮り鉄が好き勝手に書くブログ

「ファミリー公園前」近鉄橿原線で最も新しい駅が近いうちに2番目に

「ファミリー公園前」近鉄橿原線で最も新しい駅が近いうちに2番目に

今回は近鉄橿原線で1番新しい駅、ファミリー公園前駅について好き勝手に書いていきます。

最初にこの駅について気になったのは、駅南側にある側線です。

側線

引用:Google Map

これについて気になったんですが、よく分からなかったので塩漬けしてました。

  • ヒマな時に調べてみると情報を見つけた
  • 新しい駅どこやねん?と調べてみた
  • 橿原線の中で新しいのはどこ?

とまぁ色々と書く事が集まったので、ようやっと記事にしました。

で、側線は保線車両を留置するためにあるんだって

これはいくつかのサイトで確認したので、間違いはないと思います。

<<平端
結崎>>

近鉄橿原線で最も新しい駅「ファミリー公園前」

近鉄橿原線で最も新しい駅「ファミリー公園前」

引用:Google Map

近鉄橿原線1921年に部分開業し、1923年にはほぼ完成しました。

大和八木より南側とかは今とは全然違うのですが、話が長くなるのでココではやりません。

橿原線の駅は西大寺を省いて16駅ありますが、そのうち15駅は1923年までに完成しています。

今回あれこれ話すファミリー公園前だけが約50年後に新設開業しました。

ファミリー公園前駅を作ることになった理由

「ファミリー公園前」という駅名のとおり、大きな公園が作られることになったので駅を新設開業したのが始まり。

ですが最初は夏の時だけの臨時駅でした。

なぜかというと、公園が完成した時にあったのがファミリープールだけだったから。

駅名は多分ですが、そのプール名を使ったのでしょう。

現在の公園名は「まほろば健康パーク」ですが、以前は「浄化センター公園」

浄化センター公園よりは、いい駅名だと思います。

あんな所に公園を作った理由は

詳しいことは分かりませんので、勝手な推測ですが・・・

  1. 下水処理場を新たに作る必要ができた
  2. 川の近い場所がベスト
  3. 周辺への影響も考えて、大和川佐保川の合流地に
  4. 環境に対する意識の変化
  5. 緑地公園作ろう

まほろば健康パークは1974~1984年の間に少しずつデカくなりました。

日本の人口は明治以降に爆増し、1967年には1億人を突破。

1971~1974年は第1次ベビーブームの人たちが結婚し、出産する年齢だったので、更なる人口増が見込まれました。

今の処理能力じゃ足りません!知事!

というわけで下水処理施設を作ることに。

それと同時に、1960年代~1970年代は環境に対する意識がガラっと変わった時代でもあります。

その理由は、四大公害

1960年代後半に公害の裁判が始まり、1971~1973年には裁判の結果が確定。

それまでより環境に対する意識が高くなったんじゃないかと、考えられます。

公害でちょっと関連記事→名古屋線で2番目に新しい新正駅、駅構造が特徴的

まほろば健康パークの過去~現在

航空写真1974~1978年

国土地理院地図、航空写真1974~1978年

航空写真1979~1983年

国土地理院地図、航空写真1979~1983年

航空写真1984~1986年

国土地理院地図、航空写真1984~1986年

最初は公園の北の方にプールができました。

じゃぁ、その近くに駅置けば良いだろ、と思うでしょうが・・・

そこに置くと平端駅に近すぎるので、公園敷地の真ん中あたりに置いたんじゃないかと考えられます。

駅間距離は・・・

  • 平端~公園前:1.0キロ
  • 公園前~湯崎:1.5キロ

ですので、今の場所でも少し平端よりです。

公園の場所は確定してるし、プールだけでなく他の施設もできる・・・とのことですので、敷地の中央辺りに作ることにしたのでしょう。

ファミリー公園前駅ができる前~これから

ファミリー公園前駅ができる前~これから

国土地理院地図、航空写真1945~1950年

ファミリー公園前駅ができる前は、そりゃ何もない所でした。

あったのは大和郡山市宮堂町あたりの集落くらい。

でも、天理線が通っていてギリギリ歩いて行ける範囲内だったみたいです。

大和郡山市宮堂町

大和郡山市宮堂町

Google Map

戦後すぐの航空写真でも分かりますが、集落がありました。

この人ら、ずっと駅が近くになくて不便だったのかなぁと思いましたが

二階堂駅までは歩いて行ける距離でした。

だいたい1km(徒歩12分)くらいですので、利用圏内ですね。

ちなみに二階堂駅は1915年に開業しています。

ファミリー公園前駅が開業

1979年7月1日に新設開業しました。

最初の数年間はプールの営業期間だった7月1日~8月31日までの臨時駅。

しかも8時30分~17時30分だけの営業時間限定駅でした。

1984年、まほろば健康パークが全て完成した後にファミリー公園前駅は通年営業に。

ですが営業時間はそのまま。

1989年になって、夜は最終まで。1993年に終日営業の普通駅になりました。

1974年まほろば健康パークが完成し始める
1979年ファミリー公園前駅開業(夏期間のみ)
1984まほろば健康パークが完成
1985年駅の通年営業が開始
1989年8時30分~終電までの営業に拡大
1993年終日営業に拡大

面倒臭いんで公園名は現在の名前で統一してます。

まほろば健康パークの更なる整備・・・計画一時中断に!

まほろば健康パークの更なる整備

この赤いラインで囲った部分を更に整備する計画があり、工事する会社の入札準備まで整ってました。

スケジュール通りに進めば2027年10月頃に開業でした。

参考:奈良県 大和郡山に乳幼児から小中学生まで楽しめる公園整備へ-NHK

2022年10月に奈良県知事が発表しました。

ですが2023年4月の統一地方選奈良県知事選挙で現職ではなく新人の山下さんが当選。

公共事業を全て見直すことになり、まほろば健康パークの事業に関わる予算が一旦停止に。

この事により、入札も中止となりました。

参考:まほろば健康パーク整備運営事業について

新駅の完成でファミリー公園前駅は2位に

ファミリー公園前駅は今、橿原線で1番新しい駅ですが

奈良医科大学の移転などによる新駅ができることで、2位になってしまいますね。

この新駅はいつできるのかハッキリしてません。

一応、話はほぼ決まっているので、そのうち見通しが立つと思います。

新駅の場所は病院の駐車場と、大学の運動場に挟まれた部分じゃないかと言われてます。

奈良医科大学

Google Map

キャンパス側の工事がとりあえず終わるのが2024年中の予定です。

参考:奈良県立医科大学新キャンパス整備基本計画書(PDF)

それに合わせて病院側の工事も終わるのかどうか・・・知らんけど

また続報が入り次第、更新しますね。

まとめ:ファミリー公園前駅は今後伸びる!?かも

今は普通電車しか停まりませんが、更なる公園整備を行うため、将来的には急行が停まる・・・かもしれません。

臨時駅からの終日営業駅に昇格し、もしかしたら急行が停まるかも?と近鉄の駅の中ではわりと出世した駅なのかもしれません。

ちなみに近鉄では唯一のカタカナが入った駅名です。

今回はこの辺で。またの

<<平端
結崎>>

SNSに撮った写真を載せてるので、ぜひご覧ください。

スマホ画面用・写真ダウンロードページ
撮った写真をスマホの画面用サイズに切り取りました。ぜひ、お使いください。

Instagram
↑毎日20時頃に更新!主に近鉄車両を撮ってます。

Twitter
アカウントを持ってる方はぜひフォローを。

ファンティア
特によく撮れた写真をアップします。アップ済みから未公開まで

PIXTA
未公開写真を公開、販売中!

ランキング