撮り鉄の鉄道ノート

近鉄好きの撮り鉄が好き勝手に書くブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小倉~京都間が20分、300円で行ける裏技?近鉄なら可能です(新幹線じゃない)

京都駅から小倉駅までは、普通は新幹線を使います。 2時間30分くらいかかるし、運賃ものぞみ指定席で14,420円かかります。 ですが、普通電車を駆使すれば たった300円、わずか20分程で移動する事ができます。 お前は何を言ってるんだ まぁそう焦るな。ここは…

【近鉄速報】観光特急「あをによし」の運行や車販が決定!

www.kintetsu.co.jp 2022年3月22日、近畿日本鉄道株式会社は4月29日から運行が開始される「あをによし」の運行ダイヤと車内販売の内容を公開した。 「あをによし」とは 「あをによし」は大阪難波・近鉄奈良・京都の3都市を結ぶ観光特急で、かつて存在してい…

近鉄丹波橋駅。主要駅なのに規模が小さい原因

近鉄丹波橋駅って、近鉄京都線でも結構主要な駅で 京阪の乗り換え駅 特急停車駅 近鉄京都線では京都駅に次ぐくらい重要な駅なのに2面2線。 しまかぜも停まるってのに規模が小さいなぁ と思ったので、丹波橋にはどんな歴史、経緯があったのか調べてみました。…

近鉄京都線とJR片町線(学研都市線)近すぎん?

近鉄京都線って、JRの片町線・・・いや、学研都市線の方が分かりますかね メッチャ近い部分ありますよね。 木津川台駅~新田辺駅の間は、ほぼ真横を通ってます。 場所によっては間に10mも無い所も。 なんでこんな近くに他社路線が並ぶかね・・・と。しかもこ…

撮り鉄初心者向けデジタルカメラ・ランキングTOP3

スマホじゃ物足りなくなってきたけど、どんなカメラを買えば良いんだろ・・・ 今日は、そんなあなたの疑問に答えていきます。 ✔記事の内容 ランキング除外商品とその理由 ランキングの審査基準を全て公開 客観的な審査基準によるランキングを公開 他サイトの…

近鉄奈良駅・立地よすぎん?JRがハズレに出来た理由

奈良観光のために電車を使うなら、近鉄奈良の方が圧倒的に便利です。 歩いてすぐ奈良公園。そして興福寺。もうちょい行けば東大寺。更に歩けば春日大社 なぜか元国鉄のJR奈良駅の方が、奈良のど真ん中からは少し離れてるんですよね。 こういう所からも、奈良…

学園前駅になぜ特急が止まるのか。謎を明かす

近鉄にはいくつか「なんで、その駅に特急停まるねん」って駅があります。 今回はその中でもシリーズ1回目(?)奈良線の学園前駅の話です。 学園前駅は全種別が停まるにしては、2面2線の規模は普通の駅。しかも生駒駅と違うのは、乗り換えが特にある所でもな…

近鉄日本橋駅・冷遇問題『なぜ特急が停まらない?』

近鉄特急でも大阪3兄弟、大阪難波・大阪上本町・鶴橋は特急停車駅でしかも全ての特急が停まります。 ちなみに大阪府内で他に特急が停まるのは布施のみ。 ただし布施は午前中の一部の列車でも伊勢志摩方面行き。夕方には伊勢志摩方面からの帰りが停まる設定に…